2009年05月29日

簡単で栄養たっぷり、にらのチヂミでスタミナ補給を。

ハウス栽培で、一年中手に入るベジフルですが、
本来の旬は4~5月だと言われています。

とても丈夫なベジフルで、
ひとつの根株から10回以上収穫することができるのだそう。

にらの一番の特徴は、あの独特の匂い。
食欲が出てくる匂いですね。
たまねぎやにんにくと同じ、硫化アリルが
あの匂いのもとなのです。

硫化アリルはビタミンB1の吸収を助けるので、
その2つを組み合わせた、餃子やにらレバ炒めは、
理想的なスタミナ食ですね。

にらはカロテンを豊富に含む緑黄色野菜で、
野菜にはあまりたくさん含まれることのない
ビタミンEもたっぷり。

たくさんいただいてスタミナをつけたいですね♪

今日はにらとあさりでチヂミを作りました。

0529.JPG

あさりは、酒蒸しにして身をとります。
水煮缶でもいいですね。

生地には、小麦粉、卵、だし、ほんの少しの片栗粉。
塩、しょうゆで味付け。あさりの煮汁も入れます。
市販の粉でもOK。
生地にたっぷりのにら、刻んだあさりを加えて混ぜ、
多めのごま油でカリッと焼きました。

酢しょうゆにすりごま、粉唐辛子を合わせたタレで
いただきます。

にらの香りと、あさりのうまみで、ビールも進みます^^

暑くなるこれからの季節に、スタミナ野菜のにらを、ぜひ!

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ 5月4回掲載分

  • アンデスメロン[品番:240]
  • 新しょうが[品番:273]
  • にら[品番:324]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2009年05月26日

お弁当のおかずに。ヘルシーなスナップえんどうの炒め物。

今回おススメのベジフルはスナップえんどう。
さやごと食べられるようにえんどう豆を改良した、
アメリカからの新品種です。

もうすっかりおなじみですね?

さやも実も食べられて、
えんどう豆と、きぬさやの両方の
いいとこどりしたような豆なんです。

スナップは、「パキッと折る」という意味を持ちます。
その名の通り、シャキシャキと食感がよく、とても甘みがあります。

ゆでて、マヨネーズをつけていただく以外にも
あえ物にしたり、焼いたり、天ぷらにしても美味しいですね。

今日は、お肉と一緒に炒め物にして、お弁当に入れました。

025.JPG

お肉を、塩・こしょうで下味をつけて油で炒め、
そこへ、すじをとったスナップえんどうを加えて炒めます。
下茹でしてもいいのですが、そのまま炒めた方が
シャキシャキ感が残って美味しいと思います。

味付けはオイスターソースとしょうゆを少し。

表面がつやつやしていて、見るからにおいしそう!
そのうえお味もシャキシャキ、甘~い♪
超簡単で、お弁当にぴったりです。

ビタミンCを多く含むヘルシーなベジフル。
熱に弱いので、短時間で調理したいですね。

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ 5月3回掲載分

  • ビックリジャンボいんげん[品番:319]
  • 有機栽培ほうれん草[品番:273]
  • 天草晩柑[品番:265]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2009年05月22日

旬まっただ中。新緑の季節の空豆を召し上がれ。

空豆は、桜の咲いた2か月後が、
その土地の旬だと言われています。
 
店頭に並ぶ期間も短く、
はっきりと旬を感じることのできるベジフルですね。
 
生の空豆は、野菜として扱われますが、
野菜としては、水分が少ない分だけ
栄養分がぎっしり詰まっています!
 
たんぱく質とでんぷんを多く含み、
ビタミンB群、ビタミンC、鉄など
ビタミン、ミネラルもたっぷり。
 
これからやってくる夏を乗り切るための
スタミナ補給にぴったりです。
 
今日は、空豆と実えんどうをパスタにしました。

020.JPG
 
少し多めのオリーブオイルで、たまねぎとにんにくを炒め、
そこへ甘皮をむいた空豆と、実えんどうを加えて、
ひたひたの水で、やわらかくなるまでフタをして炊きます。
 
柔らかくなったら、木べらでつぶして、
塩、黒こしょうで味付け。
茹でたパスタと合わせて、パルメザンチーズを振ります。
 
何といってもこの色がきれい♪
今の季節の新緑を思わせる、フレッシュな緑色。
色は淡いのですが、お味はしっかり。
材料は豆だけなのに、深いうま味を感じます。
 
お豆のおいしさにビックリの、今だけのパスタです。

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ 5月3回掲載分

  • ビックリジャンボいんげん[品番:319]
  • 有機栽培ほうれん草[品番:273]
  • 天草晩柑[品番:265]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2009年05月19日

鮮度が命のそら豆だから、届いたらすばやくクッキング。

空に向かってさやが実るところから
この名前がついたベジフルです。

前回登場したえんどう豆同様、
空豆もその歴史は古く、エジプトでは
4000年前から栽培されていた記録があるのだそう。

やわらかな口当たり、ほのかな甘み、
独特の香り。
初夏の味覚のひとつですね。
ただ、「おいしいのは3日だけ」と言われるほど、鮮度が大切。
届いたら、なるべく早くいただきましょう。

塩茹でしてもいいし、天ぷらもおいしい。
炒めてパスタに入れてもいいし。
悩んだ結果、今日は、ゆでてからナムルにしてみました。

008.JPG
塩ゆでした空豆は、冷まして甘皮をとり、
酢、しょうゆ、ごま油、すりごま、粉唐辛子で味付けします。

おつまみにぴったり^^
食べだしたら止まりません!

空豆は意外と早く柔らかくなりますので
気をつけて下さいね。

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ 5月2回掲載分

  • 有機おかひじき[品番:305]
  • 三度豆[品番:316]
  • びわ[品番:99]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2009年05月15日

ココロが元気になるお味、実えんどうのミルク煮。

あのツタンカーメンのお墓から、副葬品と共に
えんどう豆が発見されたのは、有名なお話。
古代エジプトの時代に、すでに食用になっていたのですね。
それほど人との付き合いが長いベジフル、えんどう豆。
きっと、クレオパトラも食べたのでしょうね。
ロマンですね〜

同じ植物なのに、若いさやも(絹さや)、
未熟な実も(実えんどう)、
完熟した実も(赤えんどう、青えんどう)いただける、
ひとつで3回楽しめるベジフルです。

すじをとる時の、青くて爽やかな香り。
まあるい豆をさやから出す時に、
パラパラっと元気よく飛び出して来るような感触。
実えんどうを料理する時の楽しみです。

今日は、実えんどうをミルク煮にしました。

009.JPG

ベーコンとうす切りにした新玉ねぎを、バターで炒め、
細切りにした春キャベツと、えんどうを加えて、
ひたひたのスープとベイリーフで、コトコトと20分ぐらい炊きます。
その後、牛乳を加えます。味付けは塩、こしょうのみ。

自分で言うのも何ですが、とってもおいしい^^
なんてやさしいお味でしょう・・・
お野菜って、どうしてこんなに甘くておいしいのでしょう?
気持ちまでほっこり和むようです。

ココロを癒してくれるような春の味です。

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ 5月2回掲載分

  • 有機おかひじき[品番:305]
  • 三度豆[品番:316]
  • びわ[品番:99]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2009年05月12日

旬のベジフルを合わせて、定番のポテトサラダにひと工夫!

じゃがいもは「畑のりんご」と呼ばれるほど、
ビタミンCを多く含みます。

中でも新じゃがは、収穫後すぐに出荷したものなので、
特にビタミンCが豊富なんです。

本来ビタミンCは熱に弱いのですが、
じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに守られて、
加熱しても壊れにくいのが特徴的。

それに一度にたくさん食べられるので、
その分、ビタミンも多く摂ることができますね♪

定番のシンプルなポテトサラダもおいしいですが、
季節のフルーツを入れるのが好きなんです。
今は柑橘が美味しいので、はっさくを入れました。

007.JPG

ポテトサラダを作る時のポイントは2つ。
じゃがいもを茹でた後、水分を少し残して粉ふきにすること。
そして、じゃがいもが熱いうちに、
マヨネーズ以外の味(酢や塩など)を入れること。

フルーツを入れる時は、水分の少ないものを選んで下さいね。
ちなみにうちでは、りんご、梨が人気です。

旬のものどうしを合わせて、
ポテトサラダも少し目先を変えて楽しんではいかがでしょう?

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ 5月1回掲載分

  • アメリカンチェリー[品番:255]
  • じゅんさい[品番:328]
  • ホワイトアスパラ[品番:295]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2009年05月08日

柔らかくていい香り!春の風味、新じゃがはいかが。

じゃがいもは1年中手に入るベジフルですが、
今の時期は、主に九州からの新じゃがが店頭に並びます。

今日は"ニシユタカ"が届きました。
皮がうすくて、指でこすっただけでむけそうなほど。

普通のじゃがいもは貯蔵しておいたものですが、
新じゃがは収穫してすぐに出荷されます。
皮がうすくて、水分が多く、柔らかくて、香りがいいのが特徴です。

じゃがいもはナス科。意外でしょ?
そして、じゃがいもは茎の部分。茎が固まりになったものです。
この部分(つまりじゃがいもの本体)は、
お昼間に葉で合成された養分が夜の間に移って蓄えられる、
貯蔵庫にあたります。
植物ががんばって作り出した養分を
私たちがいただくわけですから、
じゃがいもに、感謝、感謝・・・ですネ。

柔らかい皮の部分こそ、味が濃くて美味しいので
皮ごと全部いただきましょう。

今日はアンチョビポテトです。

003.JPG

新じゃがは、一口に切って、ビニール袋に入れて
電子レンジでチンします。途中でひっくり返しましょう。

マヨネーズでアンチョビを炒めて、そこへ
新じゃがを投入。強火で、焼き色がつくまで炒めてでき上がりです。

子どもも大好きだし、おつまみにもぴったり^^
しっとり、やわらかな新じゃがとアンチョビの嬉しい組み合わせ。
簡単にできるので、お試しくださいね。

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ 5月1回掲載分

  • アメリカンチェリー[品番:255]
  • じゅんさい[品番:328]
  • ホワイトアスパラ[品番:295]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2009年05月05日

芯までおいしい!初夏の味、スナックパイン

輸入ものがほとんどで、1年中見かけるパイナップルですが、
初夏から夏にかけて、国産ものが出回ります。
 
形が松かさ(pine)に似ていて、
味はりんご(apple)のように甘酸っぱいところから
名前がついたそう。
 
今週届いたのは、スナックパイン。
よく見かけるゴールデンよりも少し小ぶりです。

このスナックパインは手でちぎって食べる
楽しいフルーツなのです。
 
届いたときには、すでに全体が赤く色づいて
甘~くていい香りがします。
 
果物が美しく色づき、甘い香りを放つのは、
本来は動物を誘い、食べてもらうため。
動くことのできない果物は、動物に食べてもらうことで、
種を遠くまで運んでもらい、子孫を残すのです。
 
志半ばにして、私たちがいただくのですから、
感謝です・・・ね。
 
酸味が少なくて、まろやかな甘みがあります。
なんと芯まで食べられます。
サクサクしていて、実より甘い♪
 
沖縄から届いた、楽しいトロピカルフルーツです。

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ 4月4回掲載分

  • 南高梅 [品番:1]
  • にら [品番:270]
  • そらまめ(むきみ) [品番:317]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2009年05月01日

春のかんきつ、さわやかな清見オレンジ

今フルーツの売り場には、かんきつがいっぱい!
さわやかで甘酸っぱい香りがあふれています。
 
春を代表するフルーツ、かんきつの中でも、
オレンジは本当にいろんな種類がありますね。
 
輸入品のイメージが強いのですが、
清見オレンジは、温州みかんとオレンジを掛け合わせたもので、
立派な日本生まれのフルーツです。
 
この清見が作られてから、
オレンジは日本のフルーツとしてすっかり定着しました。
ニューフェイスの「はるみ」「せとか」や、
おなじみ「デコポン」は、清見の子どもにあたります。
 
みかんのジューシーさ、甘さと、
オレンジのさわやかな香り。
2つのフルーツの良いところを、あわせ持っています♪
 
皮が手ではむきにくいので、
ナイフで切っていただくのがいいですね。

 

010.jpg

  皮を器にしてかわいく盛り付けてみました。 小さなオレンジも、ボリュームアップして見えますよね?   目にも鮮やかなオレンジ色は、 人を安心させ、心をいたわってくれる効果があるのだとか。   リラックスしたい時に、清見オレンジを楽しみませんか?

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ 4月4回掲載分

  • 南高梅 [品番:1]
  • にら [品番:270]
  • そらまめ(むきみ) [品番:317]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

Profile

Profile

日本野菜ソムリエ協会認定

丸山暁子

兵庫県神戸市在住の野菜ソムリエ。2008年野菜ソムリエの資格を取得し野菜 のおいしさや魅力を伝える活動をすすめる一方、コープこうべ家庭料理研究会のメンバーとしても活動中。2児の母。

ケータイサイト

ケータイサイトはご登録ください。

このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。QRコードを撮影して、アクセスしてください。

リンク

やさいを食べよ

やさいを使ったレシピ

エコファーム広場

フードプラン