2009年04月28日

簡単に作れて栄養たっぷり、アスパラガスのチーズ焼き。

アスパラガスは、歯ごたえと、ほろ苦くて甘い味が魅力ですね。 天ぷらや、炒め物、肉やベーコンで巻いて焼いてもおいしいし、 網焼きにして、だし醤油に浸してもいいですね。 今日はチーズ焼きにしてみました。

004.jpg

春巻きの皮にアスパラガスとチーズをのせて巻きます。 巻き終わりは、水溶き小麦粉を糊にしてとめ、 フライパンに油をひいて、カリッと焼きました。 ゆでずにそのまま焼くので、 アスパラガスの独特のお味がしっかり残っています。 春巻きの皮のカリッとした楽しい食感もプラスされて、 香ばしくておいしい♪ チーズとの相性もgood! ビールのあてにもいいですね。 何より簡単で、豊富な栄養を逃がさずにいただけます。 身体を目覚めさせてくれる、ほろ苦いアスパラガスは 意外にも緑黄色野菜です。たっぷりいただきましょう。

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ 4月3回掲載分

  • 沖縄スナックパイン[品番:250]
  • ベビーリーフ[品番:286]
  • アスパラガス[品番:287]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2009年04月24日

アスパラガスをたっぷり使って、春を感じる煮物はいかが?

寒い冬の間、半分冬眠状態だった私たちの身体を
目覚めさせてくれるのが、新芽野菜。
 
うど、ふきのとう、たらの芽に、たけのこ・・・・。
アスパラガスもその一つです。
 
まるでたけのこが生えるように、
地面からいきなり伸びる若茎には、
成長するためのパワーがいっぱい!!
 
一日で8センチも伸びることもあるのだとか。
そしてその生命力は、収穫後も働いています。
横にして置いておくと、穂先から起き上がろうとして、
エネルギーを使い、鮮度落ちが早くなります。
 
立てて保存し、できるだけ早いうちにいただきましょう。
 
毎年、アスパラガスとたけのこが出たら、
家族に「作って」と言われるのがこの煮物。


材料は、アスパラガス、たけのこ、新にんじん、
スナップえんどう、にんにく、厚揚げ。
すべてうす切りにして、ごま油で炒めます。
そこへ、かつおだしを入れます。
煮立ったら、酒とうすくちしょうゆで味付けし、
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、こしょうをパッパッ。
 
 
ポイントはかつおだしと、うすくちしょうゆ。
色もきれいだし、お味もさっぱり。
関西人に生まれて良かったと思う味です♪
 
うすくちしょうゆのおかげで、
春のベジフルの色の淡さや、
ほわんとした香りがしっかり残ります。
 
萌え出る新芽野菜の、デリケートな味を楽しむために、
シンプルに調理してみてくださいね。

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ 4月3回掲載分

  • 沖縄スナックパイン [品番:250]
  • ベビーリーフ [品番:286]
  • アスパラガス [品番:287]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2009年04月21日

さくさくのたけのこ、えびと合わせて揚げ団子に。

たけのこって、見た目も食感も、
食物繊維がたっぷりな感じがしますよね。
 
まさしくその通りで、食物繊維が多く、
カリウムや亜鉛などのミネラルも含みます。
切り口の白い粉は、アミノ酸なので、心配しないで食べて下さいね。
多いもののほうが、おいしいとも言われているのですよ。
 
穂先は、形がかわいいですね。
柔らかいので汁ものや、木の芽和えに。
真ん中あたりは、煮物、焼き物、天ぷらに。
根元は、中華の炒め物や、たけのこごはんに。
 
いろいろ使い分けていただきましょう。
 
今日は、挟み揚げがめんどうだったので、
えびと一緒に、お団子にしてみました。

 

042.jpg

たけのこは、さいの目切りにし、
えびは叩いて、全部いっしょに混ぜます。
味付けは、酒と塩。つなぎに卵白と小麦粉。
まとまる位の固さにして、ボールにして揚げます。
 
たけのこは、揚げ物にするのもおいしいですね♪
そのまま天ぷらにしてもいいですが、えびと合わせてもGood!
 
山椒塩でいただきました。
日本酒が飲みたくなるお味ですね~
たけのことえびって、ほんとによく合います。
木の芽を刻んで混ぜ込んでも良かったな・・・と思いながら舌鼓。
 
サクサク柔らかく、うまみたっぷりな新たけのこ。
揚げ物でいかがですか?

 

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ 4月2回掲載分

  • セロリ [品番:277]
  • 実えんどう [品番:249]
  • 清見オレンジ [品番:217]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2009年04月17日

春の味覚たけのこは、鮮度にこだわりたい。

毎年、桜前線の少しあと、たけのこ前線が北上してきます。
 
たけのこの旬は短く、4月が一番出回る時期です。
まさに今がそのとき。
旬日(10日)で竹になるから「筍」と書くのだとか。
旬の楽しさを感じるベジフルですね。
 
たけのこは新芽野菜で、鮮度が命。
届いたら、すぐに!ゆでましょう!!
 
頭の部分を斜めに切り落とし、中央に切り目を入れて
鍋に水、ぬか、鷹の爪1~2本を入れ、たけのこを1~2時間ゆでます。
浮いてくるので、落としぶたをします。

根元に竹串がスーッとささればOK。冷めるまでそのまま置きます。
鍋とぬかさえあれば、あとは火にかけるだけ。
本当に簡単なんですよ。

冷めたら、皮をむいて使います。
皮をむく時の、なんとも言えないいい香り。
春を感じるたけのこの、ほろ苦いような香りがします。
 
今日はやっぱりたけのこごはんでしょ♪

 

 

たけのこは繊維を断つように薄切り。うすあげはみじん切りにします。
味付けは酒、塩、うすくちしょうゆ、みりんはほんの少し。
昆布とかつおのだしで炊きます。

新ものならではのサクサク感。
たけのこのうまみが、たっぷりしみ込んだごはん。
口の中にも春が来たようで、幸せです。
 
今しか食べられない旬の味、ぜひ味わってみてくださいね。

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ 4月2回掲載分

  • セロリ [品番:277]
  • 実えんどう [品番:249]
  • 清見オレンジ [品番:217]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2009年04月14日

旬のいちごで、スイートなマリネに挑戦。

 

注文していたいちごが届きました。


ツヤがあって赤くて、コロコロとしたかわいらしい形。
見ているだけでも楽しいですね。
ほんのり優しい香りは、気持ちまで和みます。

甘くて、酸っぱくて、ビタミンCたっぷり♪
中くらいのいちごを7~8粒食べると、
大人1日分のビタミンCの必要量が摂れるそう。
 
お買い得だったので、
バルサミコ酢でマリネにしようと思います。
 
うちのバルサミコ酢は安物だけど、
煮詰めると、高級品のような深い味わいになるんです。
 
バルサミコ酢を煮詰めて、トロリとしてきたら、
砂糖を少しと、いちごを投入。
サッとソテーして、そのまま冷まします。
お好みでキルシュを入れてもOK。
 
アイスクリームにかけても、ヨーグルトにかけても
おいしいですよ。
パンケーキと一緒にいただいてもGood!

047.JPG

お手頃ないちごも、ひと手間かけると
よりおしゃれに、おいしくいただけます。
 
旬のいちご、今日のデザートにいかがですか?

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ 4月1回掲載分

  • フードプラン有機栽培新たまねぎ [品番:340]
  • 生たけのこ1.2kg [品番:294]
  • 国産レモン200g [品番:231]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2009年04月10日

フルーツみたいなミニトマト、"アイコ"はいかが?

南米、アンデス生まれのトマトは、
日本でとても人気のあるベジフルです。
 
本来は夏が旬ですが、
春先のトマトも味が濃くておいしいと、
第2の旬になりつつあります。

ここ何年か、いろいろなミニトマトをよく見かけるようになりました。
中には糖度が8度以上あるものもあります。
通常よりも水分を控えて育てることで、
実が小ぶりになり、ギュッと凝縮されたような
濃い味になるのです。
 
今週届いた"アイコ"は、プラムのような形。
真っ赤でツヤツヤ。今にもはちきれそうなハリ。
ヘタもイキイキしています。
見るからにおいしそう♪

 

mama_ryouri-046.JPG

 
肉厚でしっかりとした果肉のお味は、
フルーツのように甘みたっぷり。
だけど酸味もしっかりあって、
本当に濃いお味のトマトです。
 
目にも鮮やかな赤い色素は
抗酸化作用があると言われるリコピン。
アイコには、たくさん含まれているのだとか。
そう思いながらいただくと、余計に美味しい^^
 
デザートのようにつまんでいたら、アッという間に
なくなってしまいました・・・
 
小さいけれど、甘み、酸味、栄養もギュッ!と閉じ込めた
ミニトマト"アイコ"、おススメです!

 

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ 4月1回掲載分

  • フードプラン有機栽培新たまねぎ [品番:340]
  • 生たけのこ1.2kg [品番:294]
  • 国産レモン200g [品番:231]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2009年04月07日

玉ねぎと相性のよい、お肉を使って豚丼を。

今回も玉ねぎのお話を。
もともと玉ねぎはスパイスとして、
肉類の臭みを消すのに使われていました。
肉料理とは、とても相性が良いのです。

ハンバーグ、カレー、シチュー、肉じゃが、
焼き肉、ステーキ・・・などのメニューに
独得の風味を持つ玉ねぎは欠かせません。
玉ねぎは、お肉を引き立てる名脇役ですね。
 
実は、玉ねぎに含まれる物質、"硫化アリル"は
ビタミンB1の吸収を助けるのです。
ビタミンB1をたっぷり含むお肉類と、玉ねぎを組み合わせるのは
栄養面からも理にかなっているんです。
 
そこで今日は、新玉ねぎをたっぷり使った豚丼をご紹介しますね。

mama_ryouri-023.jpg

まず、水としょうゆ、みりんでたれを作ります。
私は4・1・1の割合にしています。
市販のめんつゆでもいいですね。
甘辛いたれの中で新玉ねぎの薄切りを煮て、
豚バラ肉を加えて、さらに2~3分煮ます。
あつあつごはんの上に乗せ、お好みで青ねぎ、
生卵、紅しょうが、七味とうがらしを。
 
玉ねぎの辛味は、加熱することで甘みに変わります。
甘みたっぷりの新玉ねぎを、お肉と合わせる
スタミナメニューをぜひどうぞ♪

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ 3月5回掲載分

  • 国産レモン [品番:246]
  • 新物ボイルたけのこ [品番:255]
  • 新たまねぎ [品番:256]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2009年04月03日

甘みたっぷり、新玉ねぎのサラダはいかが!

注文した新玉ねぎが届きました。
 
玉ねぎは一年中食べられるベジフルですが、
今の季節の新玉ねぎは、白くて柔らかく、
甘いのが特徴ですね。
 
せっかくの新玉ねぎですので、今日はサラダにしてみました。
新玉ねぎと青ねぎのサラダです♪

 

mama_ryouri-005.jpg

 

新玉ねぎは、薄くスライス。甘みがあるので、繊維に沿って切ります。
それでも辛いという方は、繊維を断つように切ってから、
水にさらして下さいね。
 
青ねぎはななめうす切り。
彩りよく盛ったら、シーチキンとナッツを散らします。
 
私は、レモンを絞ってからナンプラーをすこーし。
ナンプラーは塩辛いので、量には気をつけて下さいね。
子どもたちは、ポン酢しょうゆでいただきました。
市販のドレッシングでもOK!
 
甘い中にも、きりりとした辛み。
いくらでも食べられそうなおいしさです。
 
新鮮なサラダが恋しくなるこの季節。
旬の新玉ねぎを、サラダでたっぷりいただきませんか?

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ 3月5回掲載分

  • 国産レモン [品番:246]
  • 新物ボイルたけのこ [品番:255]
  • 新たまねぎ [品番:256]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

Profile

Profile

日本野菜ソムリエ協会認定

丸山暁子

兵庫県神戸市在住の野菜ソムリエ。2008年野菜ソムリエの資格を取得し野菜 のおいしさや魅力を伝える活動をすすめる一方、コープこうべ家庭料理研究会のメンバーとしても活動中。2児の母。

ケータイサイト

ケータイサイトはご登録ください。

このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。QRコードを撮影して、アクセスしてください。

リンク

やさいを食べよ

やさいを使ったレシピ

エコファーム広場

フードプラン