コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

August 21, 2018 10:03 AM
発表!モニターさんの声 クチコミ
みんなの声はこちら

おかげさまで30周年!
生活情報誌「コープステーション」
モニターさんの声をチェック!

【2018年8月】

今回のモニター賞品 ステーション6・8月号と小物類!

今回モニターをお願いしたのは、30年続くコープこうべの生活情報誌「コープステーション」!
読んだことがある方もない方も、楽しんでいただけたようです!

コープステーションを読んだことがありますか?

コープステーションの印象やエピソード

station_v_img03_03.png
簡単に作れるレシピのヒントをステーションからもらいました。 KAYさん
以前紹介されていて、今はもう閉店している神戸のフレンチレストランですが、娘とよく行きました。娘はBFとも行ってたようです。リーズナブルな価格ですが、それなりにオシャレで今では懐かしい思い出です。ステーションは誰が利用しても平均点以上のお店を紹介してくれている気がする。安全パイと思われる。 オールドマッシュさん
数年前まで定期購読していました。その頃ちょうど淡路島に旅行に行く事があり、とても重宝しました。
また料理レシピは今でも ちょこちょこ役に立っています。とても身近なお店の紹介とかもあり良かったです。 うしこさん
あまり覚えて無いですが、とにかく身近な場所でも知らない事が多くて再発見することが多いです。 おとおとさん
今回モニター当選にて読んでみると、色んな情報が載っていて(おでかけ、料理、子育て、お便り等)充実の内容だなと思いました。別雑誌のオ○○○ページの地域版といった感じで好きです。 テリジノサウルスさん
ステーション編集室から こんなにもいろんな情報をチェックしていただき、ありがとうございます!
これからも地域で役立つ情報を満載でお届けします。

今回のステーションはどうでしたか?

興味があったテーマと、その理由は?

淡路島へはグルメ情報が「淡路島へ」たくさん載っていたので次回淡路島へ行ったとき役立ちそう 「観光列車の旅」青のシンフォニーに乗ってみたい ゆずゆずさん
「緑と高原の、避暑地へ!」小学生の時に林間学校で行った天川村があり、懐かしく感じました。 「和の甘味で、しあわせ!」和の甘味は自宅や実家近くの店もあり、行ってみたくなりました。 ショコラさん
「緑と高原の避暑地」神戸を拠点に書かれているので、ちょっと旅行気分を味わえる距離感、場所のチョイスが良かったです。 わんきちさん
「おうちフアームでサラダ野菜を育てよう。」食べられる上、インテリアとしても素敵だなと思い読んでいてうきうきとしました。種の紹介も載っていたのがよかったです。 「果実酒レシピ」手軽にさわやかな果実酒ができるんだなと、参考になりました。パイナップルが気になりました。やってみます。 テリジノサウルスさん
「ドクターに聞く」と「40歳からの健康学」に  コーナーです。夏場に知りたい食中毒やめまいなどがタイムリーに特集されていて、大変参考になりました。 桜さん
和の甘味で〜、焼き肉店〜 お店紹介が良かったです。へえー、こんなところに、こんなお店があったんや〜とか、今度行ってみようよ〜など家族で話が弾んで楽しかったです。テリジノサウルスさん
ステーション編集室から 行ってみたい!トライしてみたい!そんな気持ちになってもらえてうれしいです。

興味のない情報はありましたか?

• ・読者の年齢層が広いせいで仕方がないことだが、自分の年齢層でない記事は興味が持てない。(オールドさん)
  • ・小さい子どもが2人いるので、近場の情報が嬉しいです。8月号の特集は子連れでは少し遠く、楽しめるか分からないのであまり参考になりませんでした。(りよこーさん)
  • ・8月号「いろいろのショール」自身、ショールを使わないので。(テリジノサウルスさん)

価格の印象は?

どんな情報を読んでみたいですか?

情報誌から知りたいこと

• ・新商品の紹介や、今これが人気ですみたいな情報がもっとあってもいいと思います。(ポップさん)
  • ・共働き、子育て世代の、コープ商品や宅配便の上手な活用法。(のりたまさん)
  • ・子育てに役立つレシピ、お出かけイベント情報(りよこーさん)
  • ・コープ商品を活用した体験(kikiさん)
  • ・時短料理、夏場の日を使わず作る料理など(なおさん)
  • ・快適住まい学のコーナーを是非継続してもらいたいです。読んでいて、面白いし、すっきりとした生活をしたいです。読者のお宅の大改造なんてあると、一般家庭の様子の変化がみられていいな。60代方のものだと両親にみせてあげたいなと思います。(テリジノサウルスさん)

コープステーションをもっと良くするためのアイデア

• ・金融、家計の情報。(オールドマッシュさん)
  • ・料理、掃除など時短アイデア。(わんきちさん)
  • ・秋の行楽シーズンに向けて、水族館や動物園などの博物館、公園、イベント施設情報があればいいなあと思います。(まちこさん)
  • ・整理収納についてのアドバイス。(テリジノサウルスさん)

ステーション編集部に教えてあげたいこと

• ・能勢の東に色々お店が増えているので。野菜直販の能勢けやきの里、薪パン日々さんとかみちくささんなど。(ゆずゆずさん)
  • ・有馬温泉の日帰りプラン。旅館、ホテルにそれぞれ特徴があるので、面白い。(オールドマッシュさん)
  • ・ホームベーカリーで美味しいピザつくり(のりたまさん)
  • ・豊岡市の神鍋高原周辺の 散策スポット、カフェやランチのたのしめるおみせが増えており 気球、パラグライダーも楽しめます。(桜さん)
  • ・工場見学(まみさん)
  • ・60代向けに格安SIMのメリットやデメリット、契約の仕方などの企画があると嬉しいです。(テリジノサウルスさん)

ふだん、何から情報を得ていますか?

今後もステーションを買ってみたいですか?

はい
  • ・知りたいと思う情報が漏れなく紹介されており、読み応えがあるので。(桜さん)
  • ・身近な情報が載っているので必要に応じて購入したい。(なおさん)
  • ・価格以上の内容があると思いました。(KAYさん)
内容によっては買う
  • ・興味のあることが出ていたら買う。たとえば飛行機で日帰りの国内旅行。(tarojiroさん)
  • ・特集によって決めたい。以前のお気に入りは、まだ保存している。(あいきさん)
  • ・気になる特集のものがあると読みたくなるから。(ショコラさん)
いいえ
  • ・小さなお子さんのいる若い方向けで、私の生活とかけ離れた情報が多いように思います。(けーてさん)

みなさま、モニターにご協力ありがとうございました!

ステーションの定期購読と
詳しい情報はこちらから

ここからはモニターの皆さんからいただいたお声を一挙にご紹介♪

モニターキャンペーン「コープステーション」6・8月号

Q1 実際に読んで、印象に残ったものやエピソードをお聞かせ下さい

• ランチやスイーツの特集だと読みたくなります。(つんつんさん)
  • 道の駅グルメ(ゆずゆずさん)
  • 数年前まで定期購読していました。その頃ちょうど淡路島に旅行に行く事があり、とても重宝しました。また料理レシピは今でも ちょこちょこ役に立っています。とても身近なお店の紹介とかもあり良かったです。(うしこさん)
  • 簡単に作れるレシピのヒントをステーションからもらいました。(KAYさん)
  • クリスマスの飾り付けと料理、アイシングクッキーを作った。(あいきさん)
  • 以前紹介されていて、今はもう閉店している神戸のフレンチレストランですが、娘とよく行きました。娘はBFとも行ってたようです。リーズナブルな価格ですが、それなりにオシャレで今では懐かしい思い出です。ステーションは誰が利用しても平均点以上のお店を紹介してくれている気がする。安全パイと思われる。(オールドマッシュさん)
  • そうめんのアレンジ特集(のりたまさん)
  • 但馬地域に住んでいますが 以外に知らない地物の情報が掲載されていて 改めて地域の良さに気づかされることがあり 友人と食事や散策に出かけたりしています。(桜さん)
  • 毎回、表紙や見出しは面白そうと思うのですが、特集を読んだ後に特に何も残らない、「特集はこれだけ⁈」というのが毎回の感想です...(りよこーさん)
  • 特にありません。(けーてさん)
  • あまり覚えて無いですが、とにかく身近な場所でも知らない事が多くて再発見することが多いです。(おとおとさん)
  • 今年は特に酷暑ということもあり、火を使わないレシピや涼しげなメニューのレシピなどの記事がありがたいです。(まちこさん)
  • 随心院(まみさん)
  • 載ってた雑貨屋さんに行った事(かおちゃんさん)
  • モニター当選にて6月号と8月号をいただきましてありがとうございます☆
    店頭にあるのは知っていましたが、レジ横にあって、ぱらっと中の様子を見るのがしにくくて、気になりつつも購入していませんでした。
    今回モニター当選にて読んでみると、色んな情報が載っていて(おでかけ、料理、子育て、お便り等)充実の内容だなと思いました。別雑誌のオ○○○ページの地域版といった感じで好きです。(テリジノサウルスさん)

Q2 興味を持ったテーマ名を教えてください

• 豪華列車の特集が面白かった。行きたくなりました。(つんつんさん)
  • 火を使わない料理(tarojiroさん)
  • Station Voice お便りひろば(いーさんさん)
  • 淡路島へ
    観光列車の旅
    緑と高原の避暑地へ
    小さな庭仕事(ゆずゆずさん)
  • 和の甘味で~、焼き肉店~ お店紹介が良かったです。
    ペット小話も参考になりました。(うしこさん)
  • 50代からの快適住まい学(KAYさん)
  • 和の甘味で幸せ(あいきさん)
  • 淡路島の特集(えみさん)
  • 和の甘味で、しあわせ!
    ペット小話(ポップさん)
  • 6月号の、いま乗ってみたい!観光列車の、旅。(オールドマッシュさん)
  • まるごと楽しい淡路島(のりたまさん)
  • 緑と高原の、避暑地へ!
    和の甘味で、しあわせ!(ショコラさん)
  • ドクターに聞く と 40歳からの健康学 にコーナーです。(桜さん)
  • 淡路島に行く予定があったので、期待していたのですが、子連れ向けではなかったので、残念でした。(りよこーさん)
  • 特集記事全般(けーてさん)
  • 和の甘味で、しあわせ!(おとおとさん)
  • 特集 神戸から行く緑と高原の避暑地へ(kikiさん)
  • 緑と高原の避暑地
    夏休みですし、行き先の参考になりました。(わんきちさん)
  • 近々淡路島に行くので参考になった。(なおさん)
  • わくわく大人の山歩き(麦ごはんさん)
  • レシピコーナー全般(まちこさん)
  • 神戸から行く避暑地。(まみさん)
  • 和の甘味
    暮らしのレッスン帖(かおちゃんさん)
  • <6月号>
    ・楽しかった企画
    64ページ、おうちフアームでサラダ野菜を育てよう。
    ・参考になった企画
    84ページ 果実酒レシピ
    <8月号>
    ・楽しかった企画
    46ページ 和の甘味で、しあわせ!
    参考になった88ページ 一緒に考えましょ!子育て、親育て 不登校が心配
    82ページ定年を迎える60代、快適空間づくり(テリジノサウルスさん)

Q3 Q2の理由について教えてください

• 乗ったこともない列車や新しい列車情報が面白かった。(つんつんさん)
  • 簡単にできて費用も安い。(tarojiroさん)
  • お便りの内容が楽しいものが多かった。(いーさんさん)
  • 淡路島へはグルメ情報がたくさん載っていたので次回淡路島へ行ったとき役立ちそう
    観光列車の旅 青のシンフォニーに乗ってみたい
    緑と高原の避暑地への信楽
    小さな庭仕事 薔薇が好きなことと奥様の後を引き継がれ公開されていることに感動しました。(ゆずゆずさん)
  • へえー、こんなところに、こんなお店があったんや~とか、今度行ってみようよ~など家族で話が弾んで楽しかったです。(うしこさん)
  • モノを減らすための観点について(KAYさん)
  • あんみつが好きなので、食べに行きたくなった。(あいきさん)
  • 近くて行けそうなお店が出ていたので、興味がわきました。(ポップさん)
  • 高くないお値段で、ふだんより少し優雅な気分が味わえそうな気がする。(オールドマッシュさん)
  • 写真が多く掲載されていて、行ってみたくなる、食べてみたくなるお店がみつかりました。(のりたまさん)
  • 小学生の時に林間学校で行った天川村があり、懐かしく感じました。
    和の甘味は自宅や実家近くの店もあり、行ってみたくなりました。(ショコラさん)
  • 夏場に知りたい食中毒やめまいなどがタイムリーに特集されていて、大変参考になりました。(桜さん)
  • 和の甘味、近くで行けそうなところがあって、ぜひ行ってみたいと思いました。(りよこーさん)
  • 身近な場所の紹介なので見ていて楽しいです。(けーてさん)
  • 虎屋吉末は羊羹はよく買ってたのですが、わらび餅あるの知って近いうちに買いに行きたいと思いました。(おとおとさん)
  • ちょうど夏休みなのでどこか行きたいと思ってたので近くで涼しいところに興味をもちました。(kikiさん)
  • 神戸を拠点に書かれているので、ちょっと旅行気分を味わえる距離感、場所のチョイスが良かったです。(わんきちさん)
  • 行きたいなあと思う店などがいくつかあった。(なおさん)
  • 行けそう、行ってみたいと思える記事だった。(麦ごはんさん)
  • 手軽にできて、しかも涼しげな所。(まちこさん)
  • 夏休みのお出かけの参考になった。(まみさん)
  • 写真を見るだけでも甘味は楽しいし
    レッスン帖はなんとなく好き。(かおちゃんさん)
  • <6月号>
    ・楽しかった企画
    64ページ、おうちフアームでサラダ野菜を育てよう。
    →食べられる上、インテリアとしても素敵だなと思い読んでいてうきうきとしました。
    種の紹介も載っていたのがよかったです。
    ・参考になった企画
    84ページ 果実酒レシピ
    →手軽にさわやかな果実酒ができるんだなと、参考になりました。パイナップルが気になりました。やってみます。
    <8月号>
    ・楽しかった企画
    46ページ 和の甘味で、しあわせ!
    →甘いものがすきなので読んでいて幸せでした☆
    ありがとうございます☆また、地域の和スイーツ情報をお願いします。
    ・参考になった
    88ページ 一緒に考えましょ!子育て、親育て 不登校が心配
    →我が家の子供は小学生2年生と幼稚園児なので不登校というのは、まださきかなとおもいましたが、今後の参考になりました。今は元気いっぱいでもどんなきっかけでわが子が不登校になるかわかりません。読者からのコメントもリアルで参考になりました。
    82ページ 定年を迎える60代、快適空間づくり
    両親に読んでもらいたいなと思いました。そして、私(30代)にもとても参考になりました。
    住まいを整えることは家族円満の秘訣だと思います。私自身子育てで余裕がなくなると家の中が荒れます。そんな時、一呼吸を置いて、子供と一緒に片付けをしていくとすっきりするし、案外子供も楽しく取り組んでくれたり。是非、今度も続けていただきたいコーナーです。(テリジノサウルスさん)

Q4 興味のない情報について教えてください

• 星占い(いーさんさん)
  • ペット小話のワセリンはわかりやすかったのですが老化物質を増やさない食事はもっと品名など具体的な例を載せてほしかった。(ゆずゆずさん)
  • 初めてさんの手作り、レジンが難しいみたいで興味がない。(あいきさん)
  • 星占い(ポップさん)
  • 読者の年齢層が広いせいで仕方がないことだが、自分の年齢層でない記事は興味が持てない。(オールドマッシュさん)
  • 小さな庭仕事。(桜さん)
  • 小さい子どもが2人いるので、近場の情報が嬉しいです。8月号の特集は子連れでは少し遠く、楽しめるか分からないのであまり参考になりませんでした。(りよこーさん)
  • きれいノート。情報が具体的でない、手軽にできないので参考にならない。(けーてさん)
  • 特にないです。(おとおとさん)
  • お楽しみクーポン(麦ごはんさん)
  • なし(まちこさん)
  • 家族への手紙(まみさん)
  • クーポン(かおちゃんさん)
  • <8月号>
    73ページいろいろのショール
    私自身、ショールを使わないので。(テリジノサウルスさん)

Q5 情報誌から知りたいことはどんなことですか?

• 食の安全や、洗剤や化粧品、日用品の安全性については、スポンサーの意向に沿うことなく、きちんとした科学的な情報を伝えてほしい。(KAYさん)
  • おしゃべりタイムが好きでさ。そんな様子も紹介して、アレンジなどしりたい。(あいきさん)
  • 新商品の紹介や、今これが人気ですみたいな情報がもっとあってもいいと思います。(ポップさん)
  • 共働き、子育て世代の、コープ商品や宅配便の上手な活用法。(のりたまさん)
  • コープ共済やコープの団体保険の説明、紹介をお願いしたいと思っています。(桜さん)
  • 子育てに役立つレシピ、お出かけイベント情報(りよこーさん)
  • 介護関係(おとおとさん)
  • コープ商品を活用した体験(kikiさん)
  • 価格は少し高くても、品質重視でトランス脂肪酸フリー、添加物フリー、等ぜひ他社と差別化して欲しいです。(わんきちさん)
  • 時短料理、夏場の日を使わず作る料理など。(なおさん)
  • 今の分で十分だと思います。(まちこさん)
  • イベントの紹介。(まみさん)
  • 地元の隠れ家的なお店情報(かおちゃんさん)
  • 快適住まい学のコーナーを是非継続してもらいたいです。
    読んでいて、面白いし、すっきりとした生活をしたいです。
    読者のお宅の大改造なんてあると、一般家庭の様子の変化がみられていいな。
    60代方のものだと両親にみせてあげたいなと思います。(テリジノサウルスさん)

Q6 良いアイデアや企画があれば教えてください。

• 飛行機で日帰り。長崎くらいだったら行けると思う。(tarojiroさん)
  • 100円ショップや、衣服についても、安価であればいいという傾向に自分も含めて陥りがちだが、「持続可能な社会」の観点に立った消費のあり方について、積極的に提案してほしい。(KAYさん)
  • 美味しいパン屋さんの特集、もうされたかも知れませんが。
    ペットの特集(ポップさん)
  • 金融、家計の情報。(オールドマッシュさん)
  • ふるさと納税やってますか?(のりたまさん)
  • 読者による工場見学や店舗見学レビュー、新商品レビュー(ショコラさん)
  • 孫との三世代家族で楽しめるお薦めスポットの紹介をお願いします。(桜さん)
  • Q8と同じ(りよこーさん)
  • コープ化粧品の使いごごちを宣伝してほしい。売り込みポイントや実際に利用している人のコメントなど。(けーてさん)
  • 料理、掃除など時短アイデア(わんきちさん)
  • 上に同じ(なおさん)
  • 秋の行楽シーズンに向けて、水族館や動物園などの博物館、公園、イベント施設情報があればいいなあと思います。(まちこさん)
  • 身近なグルメクーポンがあればいいです。(まみさん)
  • ウォーキングのルートとのように、紹介してくれたお店を回れるようなもの。スタンプカード的なものとか。(かおちゃんさん)
  • 整理収納についてのアドバイス。(テリジノサウルスさん)

Q7 「コープステーション」編集部に教えてあげたいこと

• 能勢の東に色々お店が増えているので
    野菜直販の能勢けやきの里、薪パン日々さんとかみちくささんなど(ゆずゆずさん)
  • 有馬温泉の日帰りプラン。旅館、ホテルにそれぞれ特徴があるので、面白い。(オールドマッシュさん)
  • ホームベーカリーで美味しいピザつくり(のりたまさん)
  • 豊岡市の神鍋高原周辺の 散策スポット、カフェやランチのたのしめるおみせが増えており 気球、パラグライダーも楽しめます。(桜さん)
  • 特にありません(けーてさん)
  • すみません、あまり情報を知らないので、、(まちこさん)
  • 工場見学(まみさん)
  • シーアの4階のカフェは美味しい(かおちゃんさん)
  • 私自身、格安SIMを使っていて、特に不便がなく料金も安いので満足しています。両親はそれぞれ別のキャリア携帯。格安SIMへの移行で安くなるので教えてあげたいのですが、なんとなく拒否されます。(めんどくさい)両親のお金の使い方に割り込むのは失礼なのかもしれませんが、格安SIMにして浮いたお金で、毎月レジャーが楽しめるのにと思って。
    60代向けに格安SIMのメリットやデメリット、契約の仕方などの企画があると嬉しいです。(テリジノサウルスさん)

Q8 今後「コープステーション」を買ってみたいですか?

• はい...6名、内容によって買う...17名、今はわからない...1名、いいえ...1名
はい
  • 興味のある記事だと読みたいです。(ゆずゆずさん)
  • 価格以上の内容があると思いました。(KAYさん)
  • 知りたいと思う情報が漏れなく紹介されており、読み応えがあるので。(桜さん)
  • 身近な情報が載っているので必要に応じて購入したい。(なおさん)
内容によって買う
  • 興味のあることが出ていたら買う。たとえば飛行機で日帰りの国内旅行。(tarojiroさん)
  • 興味ある特集の時は買いたいです。(断捨離するのは抵抗があるので。毎月買うと増える一方なので。ちなみに今までのバックナンバー全て取ってあります。)(うしこさん)
  • 特集によって決めたい。以前のお気に入りは、まだ保存している。(あいきさん)
  • 読みたい内容なら買いたい。(えみさん)
  • 字が小さくて読みずらい、年々そうなので読みたい物がある時だけ買うと思います。(ポップさん)
  • ネット情報のほうが手っ取り早くて、ほしい情報が取れる。最近ではブロガーの情報のほうが役立ったりする。ステーションはコープの店頭でみかけて、面白そうな記事があれば買うだろう。(オールドマッシュさん)
  • 気になる特集のものがあると読みたくなるから。(ショコラさん)
  • 自分の興味の無いものは読まないと思うから。(おとおとさん)
  • 興味のある内容なら買ってみたいと思う。(kikiさん)
  • 行きたい場所やお店が載っていたら、ぜひ買いたいです。(まみさん)
  • 毎月はいらないかな(かおちゃんさん)
  • 収納や出かけていたい旅先情報や子育て情報があれば買いたいです。(テリジノサウルスさん)
今はわからない
  • 今は読みたい本がたくさんあって雑誌類は後回しにしがちで、じっくり読めないうちに情報が古くなる。今回は受け取ってすぐ8月号だけ読みました。(いーさんさん)
いいえ
  • 小さなお子さんのいる若い方向けで、私の生活とかけ離れた情報が多いように思います。(けーてさん)

コメントを書く

※リアルタイム表示ではありません。
※コメントは、1日1回(日曜除く)更新し掲載します。いただきましたコメントは「コープこうべネット」や「めーむ」などでご紹介させていただく場合がございます。『みんなのタネ』に関連がない投稿やトラックバック、その他コープこうべネット「コミュニティサービス利用の約束事」の禁止事項に該当する投稿は掲載いたしませんので、あらかじめご了承願います。

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ