コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

August 16, 2018 12:16 PM
話題のタネ
みんなの声はこちら

[知ってスッキリ♪サイエンすーっと劇場(げきじょう)〈その4〉]

怪奇(かいき)!?一本だけ(こお)らないキャンディー

日常で起こる、「なぜ?なに?」を分かりやすく解説!
今回は、「1本だけ凍らない氷菓キャンディーのナゾ!?」の疑問に迫る!

【2018年8月】

コーピー

こんにちは。コーピーです。
そうなんだよね。
氷菓キャンディー10本入りをいっしょに冷凍庫に入れたのに、1本だけ凍らなかった事、ボクもあるよ。
よし、さっそくコープこうべの商品検査センターに行って、キャンディーのナゾを解明してくるからねー!

コーピー

1本だけ氷菓キャンディーが凍らない!

10本入りの氷菓キャンディーを同時に冷凍庫に入れたのに、1本だけ凍っていないっていう事ない?
そのまま何日も冷凍庫に入れ続けても、凍らないって事も。。ホント不思議だよね。

コーピー

0℃になったら水は氷に変身!

水は0℃になると凍りはじめるよね。
液体が氷になるためには、小さな氷の核(かく)を作る事が必要なんだ。氷の核は液体に刺激をあたえる事によって、できるんだよ。

コーピー

のんびりやさんは気づいてない?

でも、ゆっくり安定した状況で冷やされて、刺激がない場合、液体が凍るはずの温度以下になっても凍らず、液体のままになってしまう事があるんだ。これを「過冷却現象(かれいきゃくげんしょう)」って言うんだよ。

コーピー

軽く叩いて呼んであげよう!

液体が過冷却になるのは、氷の核をうまく作れなかった事が原因なんだ。だから、軽く叩くなどの刺激を与えて再び冷凍庫に入れる事で、凍りはじめるよ。

コーピー

試してみよう♪これが裏技!

氷菓キャンディーに凍っていないものがあったら、テーブルなどで軽く叩いてみてね。刺激を与えることで、きちんと凍るはずだよ♪

■ サイエンすーっと劇場バックナンバー

アルミホイル変色事件

2018.1.23

コーピーが調べに行った『コープこうべの商品検査センター』は、
2017年10月をもって50周年!
「はかる」をテーマにした様々な活動を展開中♪

はかるたいせつPROJECT

コメントを書く

※リアルタイム表示ではありません。
※コメントは、1日1回(日曜除く)更新し掲載します。いただきましたコメントは「コープこうべネット」や「めーむ」などでご紹介させていただく場合がございます。『みんなのタネ』に関連がない投稿やトラックバック、その他コープこうべネット「コミュニティサービス利用の約束事」の禁止事項に該当する投稿は掲載いたしませんので、あらかじめご了承願います。

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ