コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

January 23, 2017 3:42 PM
クチコミ募集中!
みんなの声はこちら

播磨灘の恵みを受けて、すくすく育ちました!「コープス 兵庫県産一年生かき」

冬の味覚と言えば、海の幸ですね!
今回は、たんぱく質やミネラル類などさまざまな栄養素が含まれるため、「海のミルク」とも呼ばれる「かき」をご紹介します。播磨灘の恵みをたっぷり受けた、ぷりっぷりの味わいをぜひお試しください!

身がやわらかく、調理しても縮みにくい!

かきは通常、出荷まで2~3年かかりますが、播磨灘のかきは6ヶ月から1年という短期間ですくすく成長し出荷されます。短い期間で成長するので、身がやわらかくプリップリのおいしさです。
養殖場の播磨灘には、全国名水100選の千種川と、そうめんで有名な揖保川から、森林の腐葉土に含まれるミネラルが流れ込み、かきのエサとなる植物プランクトンが繁殖します。天然のミネラルをたっぷり吸収して、「コープス 兵庫県産一年生かき」は大きくなります!

スピーディーな加工で、新鮮なまま出荷!

養殖場で引き上げたかきは、港で洗浄機にかけ、すぐに一つ一つていねいにからを剥き、身を取り出します。剥かれたかきは港に隣接する加工場に運び、以下の工程を経て、出荷されます。

滅菌消毒した海水できれいに洗浄 → 異物や規格外の除去 → 計量 → 袋詰め → 金属探知機 → 出荷 → 翌日には店頭へ

徹底したこだわりで、確かな品質を!

播磨灘では短期間で身を大きくするために、イカダの間隔をゆったり取り、エサが十分にゆきわたるようにしています。また水揚げが終わると、漁師総出で3日間かけ、底引き網で海底をさらえ、きれいに掃除して次期に備えます。徹底した育成サイクルを整え、いつも変わらず、おいしいかきをお届け続けています!

【めーむをご利用の方はこちらがおすすめ!】

「コープス 蒸しかき(兵庫県産一年生かき使用)」

<特徴1>
旬の時期の一年生かきを使用しています。
蒸すことで、かき本来の旨味を閉じ込めています。

<特徴2>
蒸しているので、解凍後そのままお召し上がりいただけます。

<特徴3>
あらかじめ加熱してあるので、調理しても身が縮みにくいです。

たくさんのこだわりが詰まった、「コープス 兵庫県産一年生かき」。
焼いたり、お鍋に入れたり、食べ方のアイデアがどんどん広がりますね!
地元、兵庫県で育ったかきへの応援コメントや、かきのアレンジレシピなど、みなさまからのご意見をお待ちしております!

コメントを書く

※リアルタイム表示ではありません。
※コメントは、1日1回(日曜除く)更新し掲載します。いただきましたコメントは「コープこうべネット」や「めーむ」などでご紹介させていただく場合がございます。『みんなのタネ』に関連がない投稿やトラックバック、その他コープこうべネット「コミュニティサービス利用の約束事」の禁止事項に該当する投稿は掲載いたしませんので、あらかじめご了承願います。

コメント

• 粒が大きくてフライなど味を楽しめるのでおきにいりです。

うえっちさん

• 兵庫県産のカキの佃煮がとても大好きなのですが、生牡蠣は、カキ豆腐が簡単でヘルシー、そして栄養満点!溶き卵を流し入れて「トロミちゃん」でトロミをつければ子供もお年寄りにも喜ぶ一品が出来上がりです。

しとしとぴっちゃんさん

• すごくふっくらとしていて肉厚なのがよくわかります。私はベーコンとかきをソテーして粒マスタードをつける食べ方が好きです

ぴょん23さん

• 冬が旬の牡蠣が年中食べれるなんて!嫁がぞっこんです。

コープゆーたさん

• とっても美味しいです。これからも提供お願いします。玉ねぎのスライスに牡蠣を乗せて、塩コショウし、その上にピザ用チーズと小口ねぎを散らしてオーブントースターで焼いたら美味しかったです。

KOさん

• かきは好きなので兵庫県産のかきがもっと流通して欲しいです。

kaolinさん

• 牡蠣は海のミルクと言われるほど、栄養価が高いですね。今迄、牡蠣と言えば、「広島」のイメージが圧倒的でしたが、兵庫県産の牡蠣が食べられるようになり、新鮮で安全で嬉しいですね。冬に牡蠣料理と言うと、お鍋とか牡蠣フライですが、地元の新鮮な牡蠣でしたら、少しだけ焼いて、そのまま食べたいですね。

はての浜 好き子さん

• 地元ひょうご産!がんばって地産地消をすすめていきましょう~!

ソミンさん

• 兵庫県のカキは、レンジで加熱しても縮みにくく、とっても美味しいです!

252515さん

• 我が家では牡蠣を私しか食べません。あんな美味しい物を私しか食べないんです。これはもっと美味しさを広めなければなりません!応援しております!

かづみさん

• 兵庫に越してきて食べた牡蠣は臭みがなくプックリしていて本当に美味しいと思いました。スーパーで買う時は兵庫産を選んでいます。

こーぷなおさん

• かきが大好きな私は、冬の間毎日食べてもイイくらいです。美味しいかきづくり、全力で応援します!カキフライ、かきの鍋、かきご飯、かきのクリームシチュー、かきカレーとどれも大好きです。他にも美味しい食べ方のレシピをどうぞ教えてくださいね。

じゅんくんくんさん

• 頑張って欲しい。

おやゆびピアノさん

• かきフライが一番です。「兵庫県産一年生かき」綺麗な海水で育った美味しいかき。大好きです。

CHさん

• プリプリしていて美味しいです。葛をたたいてお雑煮にしています。

あーたんさんさん

• かきと言えば広島や三陸をついつい浮かべてしまいます。でも各地に有名な産地以外にも美味しい牡蠣を提供してくれる所はたくさんあります。兵庫県の播磨灘の恵みをたっぷり受けたかきも頑張って欲しいです。かきと大根を使っておすまし仕立ての味付けで、最後にたまごでかきたまにする、これは母からの我が家の定番料理です。

かこうささん

• 先日、牡蠣鍋を作りました。大粒プリプリで家族に大好評でした。

山ぐちぇさん

• アヒージョに入れたらめちゃうまでした(^_^)/

まりもりさんさん

• 小麦粉と卵をまぶして焼く、「牡蠣のジョン」が美味しいです!醤油、酢、ごま油、にんにく、ネギetcをまぜた中華風のタレで食べたり、コチュジャンで韓国風もgood!

ゆん1214さん

• かきは栄養豊富で美味しいので、冬は食卓にあがる頻度が増えます。定番ですが、鍋・バター焼き・グラタン・カレーなど、何にでも入れちゃいます。

アラシック ささん

• 兵庫県産のかきは大きくて美味しいですね。ベーコンを細かくきざんだガーリックで炒めてカキを入れお酒を加えて蒸し焼きにし、ポン酢でいただくのがおいしいですよ。

まみまみさん

• 柔らかくてぷりぷりとしておいしいので、地産地消という観点からも他産地のものがあっても優先的に買っています。地域のイベント等でも販売する等もっとPRされた他もっと売り上げが伸びると思います。

野ウサギさん

• コープさんを利用してまだ間もないのでこのような商品があるのを知らなかったのですが、調べてみると短期間で成長して柔らかくておいしいということなのでぜひ一度食べてみたいと思いました!カキフライやキムチ鍋に入れるのが好きです(*^^*)それから調理しても縮みにくいというのもうれしいポイントですね!実家が近くなのでそこのカキが出ていてうれしくなりました!

もりすさん

• 今が旬のカキと春菊の鍋(白だし)。簡単でカキの旨みたっぷりのスープは寒いこの時期にぴったりです。

amoamoさん

• オリーブオイルで煮るアヒージョが簡単でおいしいです。キノコも一緒に入れるとまた食感がいいですよ。

サザンウィンドさん

• コープのかきは大ぶりで味がしっかりしているので、よく購入します。しょうがと一緒に炊き込みご飯にしてい食べるのが好きです。

りらっくまるこさん

• 大好きです。広島よりおいしい(o^~^o)牡蛎フライ、バター焼き、グラタン、チャウダー、ベーコン巻き。手間をかけないのが一番(^-^)

mooさん

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ