コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

December 13, 2016 1:00 PM
みみよりめーむ
みんなの声はこちら

「お肉とキャベツの うずまきロールキャベツ」を大解剖!

ロールキャベツは いつもこれ♪

「ロールキャベツは煮崩れしないように作るのはちょっと大変」そんな声にこたえた中でも組合員さんの間で人気が高いのが「CO・OPお肉とキャベツのうずまきロールキャベツ」。普通のロールキャベツはひと味違う、うずまき型がポイントだよ。その人気のヒミツを大解剖してみよう!

コーピー

うずまきのヒミツって...?

ロールキャベツ比較

「CO・OPお肉とキャベツのうずまきロールキャベツ」、最大のポイントはぐるぐるのうずまき型!一般のロールキャベツは肉を芯にしてキャベツを包んでいますが、キャベツの上に肉を広げるように置いてぐるぐると巻き、さらに1枚のキャベツで全体を包んであります。

うずまき型はここがいい!
ロールキャベツ料理1
  • 肉とキャベツのうま味が一体となって、おいしさがアップ!
  • さらにしっかりとまいてあるので煮くずれしにくく、食べているうちに中身だけ飛び出してしまう心配もありません。

具や作り方にはどんなこだわりが...?

牛豚あいびきの具とやわらかキャベツを丁寧に加工。

タイの契約農場で栽培されたキャベツを使用。固い葉脈の部分をそぎ切りにして、食べやすくしています。具材はタイ産豚肉とオーストラリア産牛肉を中心に、細かく刻んだたまねぎとキャベツ、アスパラガスを混ぜ込みました。

ロールキャベツ生産風景

徹底した衛生・品質管理のもと、ひとつひとつ手巻きでていねいに仕上げています。

肉のうま味と野菜の甘みを閉じこめました。

一般的なロールキャベツは肉をスチーム加工してからキャベツをまきますが、「CO・OPうずまきロールキャベツ」は未加工熱の肉をキャベツで巻いてから、全体をスチーム加工にしています。そうすることで肉本来のうま味がキャベツの中に残り、野菜の甘みと相まってジューシーな味わいに。

「CO・OP うずまきロールキャベツ」のできあがるまで

キャベツの上に肉をのせます

キャベツの四方を折り込み、肉を、包みます

くるっと巻きます

上からもう1枚、別のキャベツをかぶせて包みこみます

かんぴょうでくくって完成!このあとスチーム加工します

どんな食べ方が楽しめるの?

お好みのスープで煮るだけ!
ロールキャベツスープ

コンソメ味やトマト味など、お好みのスープに凍ったまま入れて煮込むだけ。家庭で手作りすると手間のかかるロールキャベツが、下ごしらえせずに簡単に作れます。冷凍室に常備しておくと、いつでもすぐに使えて便利です。

うずまき型で煮崩れしにくいのが嬉しいわ。いちからロールキャベツを作ると大変だから、忙しい時にも重宝しています♪

声1
アレンジも楽しめる!
ロールキャベツトマト煮

シチューやグラタン、トマト煮の具として、そのまま入れて煮込むのもおすすめ。野菜とお肉が1度に摂れるから、具になる食材が足りない...なんて時にも大活躍します。ごはんの上にのせて丼にしても、ボリュームたっぷりの一品に。

シチューやグラタンにロールキャベツを入れると、子どもたちもたくさん食べてくれます。うずまき型だから、普通のロールキャベツより食べやすいみたいです。

声2
冬はお鍋やおでんにも♪
ロールキャベツ鍋

寒い冬の定番メニュー、お鍋やおでんにもロールキャベツを!意外な組み合わせですが、これがぴったり合うんです♪マンネリになりがちなお鍋やおでんも、ちょっと洋風な具を入れることで新鮮味がアップしそう。

ロールキャベツ自体に味つけはしていないから、いろんなメニューに合わせられるんですよね。うちではロールキャベツといえば、いつもこれ!

声3

ぐるぐる重ねた巻いたうずまき型。お肉とキャベツのうま味がギュッ。CO・OPお肉とキャベツの
うずまきロールキャベツ

この商品の掲載を確認する

※ご注文可能な時のみログイン後、商品が表示されます。

ロールキャベツをグラタンやお鍋の具に使うなんて、いいアイデアだね!めーむでは他にもよそでは買えない密かな人気アイテムが揃っているよ。ご家庭で人気のめーむの食品や、ユニークなアレンジ方法があったら教えてね!コメント、お待ちしています♪

コメントを書く

※リアルタイム表示ではありません。
※コメントは、1日1回(日曜除く)更新し掲載します。いただきましたコメントは「コープこうべネット」や「めーむ」などでご紹介させていただく場合がございます。『みんなのタネ』に関連がない投稿やトラックバック、その他コープこうべネット「コミュニティサービス利用の約束事」の禁止事項に該当する投稿は掲載いたしませんので、あらかじめご了承願います。

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ