コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

August 9, 2016 1:00 PM
みみよりめーむ
みんなの声はこちら

フリーズドライを活用しよう

いざという時の備えに

お湯をそそぐだけで簡単に作れる、フリーズドライのスープやおみそ汁。ただ簡単なじゃなく、おいしさや栄養価がギュッと凝縮されていて、長持ちするから備蓄や保存にも便利だよ。「いつでもめーむ」なら、期間内にいつでも同じ品番で注文できるから常備しておくと何かと大助かり!

コーピー

そもそもフリーズドライとは...

凍らせたまま、乾燥する技術

フリーズドライ製法とは、調理した食品を凍結させてから、気圧を下げて食品が高温になりすぎないような温度帯で乾燥させる技術です。ブロックタイプのおみそ汁やスープ、即席ラーメンに入っている焼き豚やねぎなどの具材に、フリーズドライ食品は幅広く使われています。

フリーズドライはココがいい!

注ぐイメージ

お湯をそそぐだけ簡単にできあがり!

フリーズドライの食品は、お湯をそそぐだけで簡単に作れるのが特長。調理した食品を凍結させ、真空下で乾燥すると、元々水分だった部分が空間になります。お湯をそそぐと、その空間部分に水分が入り、調理した状態に戻るのです。

こんな時に活用しています!
  • 忙しい朝や、夏場は暑くて作るのが面倒な時も、お湯さえあればすぐできるので重宝します。

    声1
  • 1人分だけ手軽に作れるから、夜食にもぴったり。一人暮らしの学生さんや単身赴任の方にももってこいですね。

    声2
風味豊かでおいしいうえ、栄養価が損なわれにくい!
フリーズドライ

フリーズドライ製法では製造時に高温をかけないため、色、味、香り、栄養価が損なわれにくいのが特長です。素材の持つ風味や食感を残したまま、おいしく召し上がることができます。

軽くて小さく、長持ちするからストックに最適!
コープのフリーズドライ

乾燥させて作られたフリーズドライ食品は、小さく軽いので持ち運びしやすくストックに便利。賞味期限も長いのが特長です。まとめ買いして備蓄しておくと、いざという時に助かります。

お湯をそそぐだけで一品できあがり!

2種類以上のみそをブレンド。具だくさんの本格味。アマノ 国産野菜のおみそ汁

注文してみる

※ご注文可能な時のみログイン後、商品が表示されます。

化学調味料無添加。クセがなく飲みやすい味わい。アマノ めざまし朝スープたっぷりトマトと大豆

注文してみる

※ご注文可能な時のみログイン後、商品が表示されます。

9月1日は防災の日 ローリングストック(循環備蓄)にチャレンジ!

ローリングストックってなあに?
ローリングストック

ローリングストックとは、緊急時に使える食品をストックしておいて、毎日の暮らしの中で使いながら補充をくり返すこと。常に新しい商品を備えられるので、賞味期限切れも防げます。軽くて保存のきくフリーズドライの食品は、ローリングストックにぴったり!普段食べ慣れた味を、緊急時でも味わえるのは大切なこと。

防災について考えてみよう

いざという時のために、普段から備えておくことは大切なこと。9月1日は防災の日。この時期に改めて、防災について考えてみませんか。 減災・防災の取り組みに役立ててほしいと被災地の生協が協同で発行した冊子があります。

「将来の自然災害に備えるこうべ&みやぎからのメッセージ」を読んでみる

ちょっと小腹がすいた時、時間がない時、手軽に作れるフリーズドライ食品。ストックしておくと何かと便利だから、フリーズドライ食品を活用しながらローリングストックに取り組んでみては?

いつでもめーむ

「いつでもめーむ」なら、フリーズドライ食品以外にも水やインスタント麺など備蓄できる食品をいつでもご用意。
ローリングストックで、使いながら備えておきたいね!

いつでもめーむはこちら

スマートフォン・タブレット端末をご利用の方は「めーむアプリ」をダウンロードしてください。

  • App Store
  • Google play

コメントを書く

※リアルタイム表示ではありません。
※コメントは、1日1回(日曜除く)更新し掲載します。いただきましたコメントは「コープこうべネット」や「めーむ」などでご紹介させていただく場合がございます。『みんなのタネ』に関連がない投稿やトラックバック、その他コープこうべネット「コミュニティサービス利用の約束事」の禁止事項に該当する投稿は掲載いたしませんので、あらかじめご了承願います。

コメント

  • 一番のお気に入りは茄子の味噌汁です。
    揚げた茄子がゴロッとはいっていて、真似が出来ない美味しさです。
    フリーズドライは軽量で手軽なのに本格的です。
    いつでもどこでも持って行け、年中変わらぬ味がたのしめます。

    コープはるひさん

  • 最近のフリーズドライは本当にレベルが高くでビックリです。
    しかもお求めやすい価格になっているので継続的に利用できます。

    レオンポさん

 

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ