コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

July 12, 2016 1:00 PM
みみよりめーむ
みんなの声はこちら

暑い夏のキッチンできるだけ短時間で調理したい。

そんなときこそ乾物の出番です!

乾物って面倒そうで苦手なのよね...

見た目は茶色っぽいし、なんとなく地味なイメージのある乾物。
「手間がかかりそう」「味付けが難しそう」って敬遠していない?
包丁いらず。戻すだけで、ちゃちゃっと使えて実は栄養もたっぷり!
便利な乾物を紹介するよ!

コーピー

乾物は日本伝統のドライフード

干すことで、生にはないおいしさや食感が楽しめて、栄養も豊富!
下ごしらえは、水やぬるま湯でもどすだけ。
いろんな料理に使えて、便利です。

常温で保存が効く乾物は、夏メニューにこそお役立ち!

れんこん入りごぼうミックス

ごぼうの下ごしらえって汚れるし、時間が掛かるんです!

下処理済みで食べやすい大きさにカットしているよ♪

国産野菜使用 山口県産岩国れんこん 熊本県産にんじん 宮崎県産ごぼう

湯戻し約5~10分

新鮮な国産野菜を長時間低温乾燥させて仕上げているので、戻せば生のような風味、香りが楽しめます。炊き込みごはんなどにもおすすめです。

時間のないときもササッとできて、きんぴらやサラダにとても重宝しています♪

声1

生みたいにシャキシャキ!れんこん入りごぼうミックス

この商品の掲載を確認する

※ご注文可能な時のみログイン後、商品が表示されます。

CO・OP 国産素材乾燥ごぼうスライス

あく抜きしたり切ったりするのが面倒で...

手間の掛かるあく抜き不要!包丁いらずでスグ使えるよ!

湯戻し約10分

人気の乾燥ごぼうを厚めにスライスしているので、歯ごたえがいい!煮物はもちろん、そのまま素揚げすれば、おいしいごぼうチップスに!

忙しいときに、手早く使えて便利です♪

声2

めんどうなごぼうのアク抜きも、スライスも不要! CO・OP 国産素材乾燥ごぼうスライス

この商品の掲載を確認する

※ご注文可能な時のみログイン後、商品が表示されます。

宮崎県産切干大根

煮物ぐらいしか思い浮かばないのよね...

なます風のさっぱり酢の物だってできちゃうよ!

水戻し約10分

切干大根の名産地、宮崎県より。からっとした気候と霧島おろしの寒風が、青首大根だけで作った切干大根をおいしく仕上げます。

青首大根を天日で干し上げました!宮崎県産切干大根

この商品の掲載を確認する

※ご注文可能な時のみログイン後、商品が表示されます。

熊本県人吉産 乾燥きくらげ(スライス)

きくらげ1枚丸ごとだと使い切れないことがあるんです!

小さめにスライスしてあるからちょこっと使いもOK♪

水またはぬるま湯戻し

希少価値の高い国産きくらげをスライスして乾物に。水やぬるま湯で戻したら、軽くゆでるだけ。サラダや八宝菜など食感のアクセントにも使えます。

肉厚でコリコリ食感!熊本県人吉産 乾燥きくらげ(スライス)

この商品の掲載を確認する

※ご注文可能な時のみログイン後、商品が表示されます。

CO・OP 国産大豆使用ひとくちこうや豆腐

戻して、調理して...味付けが難しそう!

電子レンジで約6分(500W)またはお鍋で 約10~15分(煮汁が鍋底にわずかに残る程度)

こうや豆腐は古くて新しい保存食。粉末だし付きだから、簡単に懐かしいおふくろの味が楽しめます。

よく利用しています。甘辛く炊いた干ししいたけと一緒にいただくとおいしいですよ!

声3

お盆の時期にもオススメ! CO・OP国産大豆使用ひとくちこうや豆腐

この商品の掲載を確認する

※ご注文可能な時のみログイン後、商品が表示されます。

乾物はストックしておくと、いろいろな料理に使えてとっても便利!乾物活用術、時短ワザやアイデアレシピもぜひ教えてね!

コメントを書く

※リアルタイム表示ではありません。
※コメントは、1日1回(日曜除く)更新し掲載します。いただきましたコメントは「コープこうべネット」や「めーむ」などでご紹介させていただく場合がございます。『みんなのタネ』に関連がない投稿やトラックバック、その他コープこうべネット「コミュニティサービス利用の約束事」の禁止事項に該当する投稿は掲載いたしませんので、あらかじめご了承願います。

コメント

  • 我が家の台所は家の真ん中にあるので、扇風機で風を送りながら調理します。これで暑さも少しましかな。

    MKさん

  • 高野豆腐は、熱湯でもどして、ねぎ、しょうが、すたまねぎをのせて、食べてます

    かほ花子さん

  • 乾物って前処理や手の込んだ料理というイメージがあって、少し敷居が高いイメージがありましたが、下ごしらえ済みだったり、サラダなどにすぐ使えたりすごく便利になっていてビックリです。また乾物なので保存も効くのでこれからの暑い夏に向け積極的に使っていきたいです。

    レオンポさん

 

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ