コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

May 17, 2016 1:06 PM
クチコミ募集中!
みんなの声はこちら

【時短&お弁当に!】夏の常備菜はめんつゆにお任せ!

夏の定番メニューといえばツルッといただけるそうめんですよね♪「コープスそうめんつゆ」は、削りたての鰹節、宗田鰹節、さば節からとったダシに昆布を合わせ、まろやかですっきりした味わい。原料の配合を微妙に変えながら試作に次ぐ試作を重ねて、はじめてでも親しみやすい味に仕上げました。とってもダシの効いた美味しいつゆなので、そのままはもちろん、さまざまなアレンジに大活躍!今回は夏の常備菜のレシピをご紹介します♪

夏の晩酌にぴったり♪簡単とろとろ煮玉子

沸騰したお湯の中に卵を割れないようにそっと入れ、5分半程煮たらすぐ冷水で冷やします。その後やさしく殻をむき、タッパーやフリーザーパックなどを使って、めんつゆの中につけておきましょう。一晩経てば、ダシが香る煮玉子の完成!時折卵を回転させると、むらなく味が染み込みます。
めんつゆにしっかりと味がついてるので、そのままつけるだけで十分美味しい煮玉子の出来上がり!2日ほどおくと、黄身まで味が染み込むので、追加の味付けなしで美味しいおつまみになります☆ラーメンなどの麺類のトッピングはもちろん、ポテトサラダやごはんの上に載せて食べても格別です♪

【簡単とろとろ煮玉子:保存3~4日】

たまご......お好みの数
めんつゆ......ゆでたまごがひたひたになるくらい
※たまごの黄身の固さはお好みで。6分~7分ほど茹でると少し固めになります。

箸休めのサッパリとした一品に!厚揚げの南蛮漬け

厚揚げを4等分にカットし、フライパンの上でじっくりと全面に焼色をつけましょう。小鍋にめんつゆ・レモン汁・砂糖を入れて沸かします。そこに、千切りにしたピーマン、人参、たまねぎを加えて煮立て、焼いた厚揚げの上にかければ完成!
煮汁だけを味見するとちょっと酸っぱいような気がしますが、厚揚げの油と野菜を合わせることでぐっとマイルドな仕上がりに♪出来立てならちょっとかりっとした厚揚げの食感を、じっくり冷蔵庫に寝かせてからなら南蛮ダシが染みこんだ味わいを楽しめます。暑くなるこれからの時期に、さっぱり箸休めをいかがですか?

【厚揚げの南蛮漬け(4人分):保存4~5日】

厚揚げ......2枚
ピーマン......1個
人参......1/3本
たまねぎ......1/4個
めんつゆ......150cc
レモン汁......大さじ3
砂糖......大さじ2

みんなに愛されるマイルド味!めんつゆのあっさりピクルス

小鍋に入れためんつゆとお酢をひと煮立ちさせ、ピクルス液を作ります。きゅうりはスティック状に、みょうがは縦1/4にカット、オクラはガクの部分の汚れを落とし、ナイロン袋の中で軽く塩もみしておきます。ビンやタッパーの中に野菜と温かいピクルス液を入れて、1~2日ほどつければ完成!
普通のピクルスよりも和テイストな仕上がりで、お子さまでも食べやすいマイルドさ。ついついそのままたくさんボリボリと食べ進めてしまいます。野菜は小玉たまねぎや大根、人参などに変えても美味しそうですね!

【めんつゆのあっさりピクルス:保存期間1週間程度】

きゅうり......1/2本
みょうが......1個
オクラ......3本
ミニトマト......3個
塩......小さじ1/2
めんつゆ......70cc
お酢......30cc

【番外編】トマトたっぷりイタリアンそうめん

茹でたそうめんを冷水でシメておきます。トマトは1cmほどの角切りにし、オリーブオイル、塩、細かくちぎったバジルと混ぜておきましょう。そうめん、トマトの順番にお皿に盛り付け、トマトジュースとめんつゆを割ったものを回しかけます。最後に、すりおろしたお好みのチーズをかければ完成!
いつもの味に飽きたら......、ちょっと変わったそうめんはいかがでしょうか?トマトを事前にオリーブオイルと塩で和えておくので、トマト自体もまるでソースのような味わいに。トマトジュース&ダシの旨味もマッチして、簡単にできるのに、とっても食べごたえのある一品です♪

【トマトたっぷりイタリアンそうめん】

そうめん......2人前
トマト......1個
オリーブオイル......小さじ2
塩......ひとつまみ
バジル......5枚
トマトジュース......100cc
めんつゆ......100cc
お好みのチーズ......適量

そうめんのお供以外にもこんなに活躍してくれる「コープスそうめんつゆ」。美味しい常備菜が冷蔵庫にあれば、急な来客も、帰りが遅くなって調理の時間が少ないときも、忙しい朝のお弁当づくりにも安心ですね。皆さまならどんなアレンジをしてみますか?ぜひいろいろな声を届けてくださいね♪皆さまの投稿、お待ちしています!

コメントを書く

※リアルタイム表示ではありません。
※コメントは、1日1回(日曜除く)更新し掲載します。いただきましたコメントは「コープこうべネット」や「めーむ」などでご紹介させていただく場合がございます。『みんなのタネ』に関連がない投稿やトラックバック、その他コープこうべネット「コミュニティサービス利用の約束事」の禁止事項に該当する投稿は掲載いたしませんので、あらかじめご了承願います。

コメント

• そうめんが恋しい季節になってきましたね。我が家の夏の食卓には無くてはならない一品です。お鍋の雑炊などにかけても美味しいです。子供たちに人気です。

カゲさん

• 野菜やきのこを炒めて味付けに使ってます。パスタの味付けにも使ってます。

CHOCOLATEKE-KIさん

• さっぱりしたお味が好き。平日のお昼御飯時にまかない飯として晩御飯準備しながらお肉や野菜をつゆで煮込み、更に卵をといてつゆだく丼を作る時に使います

おチビ姫さん

• 肉じゃがなどの定番の煮物の出汁に使います。当たり前のようでこれが一番使えます。

じゅんくんくんさん

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ