コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

April 19, 2016 5:01 PM
発表!モニターさんの声 クチコミ
みんなの声はこちら

ふんわり、サックリ食感がおいしい!「CO・OPホットケーキミックス」みんなのコメントダイジェスト

2016.04.19 Tue

「CO・OPホットケーキミックス」は、卵と牛乳を加えて焼くだけで、ふんわり&サックリとした食感が自慢のホットケーキが出来上がる人気商品。今回は、みなさまにホットケーキミックスのおいしい活用法をお伺いしました!

ホットケーキをおいしく作るポイントは?モニターのみなさまのアイデア!

普通に焼くだけでもおいしい「CO・OPホットケーキミックス」ですが、さらにおいしく作るために、みなさま様々な工夫をされていました!

モニターさんの声をピックアップ!
マヨネーズを大さじ1入れると膨らみが良くなります。
(さくらさん)
卵白と卵黄をわけ、卵白は軽く泡立てる。 上から落とすようにフライパンに入れ蓋をする。最後に蓋を外して蒸気を飛ばす。表面はパリパリ、中はふわふわになる。
(リ-コ@さん)
少し小さめ(たねを少なめ)にし、弱火でゆっくり焼く
(とんちゃんさん)

「CO・OPホットケーキミックス」を使って、色々な料理に挑戦!

お菓子はもちろん、塩気のある"粉もん"料理にも、ほんのり甘さがプラスされておいしくできます!ぜひ作ってみてくださいね♪

モニターさんの声をピックアップ!
ネギたっぷりに、シラス、山椒、ベーコンを加えて、ごま油で、小さく焼きました。
お好み焼き風ですが、甘さがあるので、ソース無しで、
おやつにもおかずにもなる感じで美味しく頂きました。
(うーちゃんさん)

リンゴケーキを作りました。
バターを使わず、サラダ油を使うとサックリ仕上がります。
(あんママさん)
炊飯器でケーキを作りました。
カルピスの原液を生地に混ぜ、バターと砂糖でソテーしたりんごを入れたケーキです。
(なおこさん)

皆さま、モニターへのご協力、ありがとうございました!

モニターキャンペーン「CO・OPホットケーキミックス」

Q1 ホットケーキのできあがり具合はいかがでしたか?

• 失敗もなく、おいしくできました。
    はちみつとバターをのせて食べました。(ちゃめこさん)
  • 甘さがおさえられていてとても美味しく出来ました。(かこうささん)
  • おいしくできた(いなーさん)
  • バナナを一緒に乗せて焼いてみました。バナナほんのりした甘みでシロップなしで食べれました(ちみさん)
  • おいしく焼けました!(なおこさん)
  • はい、とても美味しかったです。(菜の花さん)
  • おいしくできあがりました。(みゆさん)
  • ふわっと おいしくできました。(ひよさん)
  • 他のメーカーと同じような感じでした。(さくらさん)
  • とても美味しくできました。(のんのんさん)
  • おいしくできあがった。(らんちゃんさん)
  • できました!(リ-コ@さん)
  • はい(みーちゃんさん)
  • とっても美味しく出来ました(^o^)/(うーちゃんさん)
  • 初めの1、2枚はふっくら焼きあがりましたが、3枚目からはふくらみが少ないように感じました。(みかんさん)
  • はい。(あんママさん)
  • はい(羊野さん)
  • 見た目も、味も とても美味しく出来た。(とんちゃんさん)
  • まあまあです。(クロクロさん)

Q2 ホットケーキをおいしく作るポイントを教えてください。

• プツプツ穴があいてきたら、ひっくりかえす。あまり大きく作らない。ひっくりかえすときにうまくいかないので。(ちゃめこさん)
  • 裏面の作り方に記載されているフライパンを熱してぬれぶきんの上で冷まし、火加減にちょっと気をつけると(弱火に近い中火で)きれいな焼き色が均一につきふっくらと焼きあがります。(かこうささん)
  • ヨーグルトを入れる。(いなーさん)
  • 油を引いた時にペーパーでむらなく伸ばすといいと思います。(くーにーさん)
  • フライパンを温めたあと、濡れぶきんの上に置いて冷まし、再び中火にかけて焼く。(なおこさん)
  • とにかく、火加減...。(菜の花さん)
  • ホットケーキを焼くときにマヨネーズを少し入れるとふっくらする。(みゆさん)
  • マヨネーズを大さじ1入れると膨らみが良くなります。(さくらさん)
  • ふんわりさせるため、あまり混ぜすぎないようにしました。また、火が強いと焦げてしまうので調理中は多少時間がかかってもゆっくりと焼くのが良いと思います。
    シロップで食べても美味しかったですが、香りや味がくどくないのでチーズやハムと一緒に食べるのも美味しくて、食べ盛りの子供にはむしろ後者の方が人気でした。(のんのんさん)
  • ミックスにたくさん空気を含ませながら混ぜる。(らんちゃんさん)
  • 卵白と卵黄をわけ、卵白は軽く泡立てる。
    上から落とすようにフライパンに入れ蓋をする。
    最後に蓋を外して蒸気を飛ばす。
    表面はパリパリ、中はふわふわになる。(リ-コ@さん)
  • 分量どおり作る。
    火を強くし過ぎない。(みーちゃんさん)
  • 低温で、じっくり時間をかけて、焦らないことです。(うーちゃんさん)
  • フライパン(テフロン)はよく焼いた後、ぬれ布巾の上にのせ温度を下げる。
    (袋の裏に書いてある通り)
    火加減はごく弱火で焼く。(書いてあるより弱く)(みかんさん)
  • 2回目以降はしっかりフライパンを冷やす(あんママさん)
  • 蓋をして弱火で焼くとふっくら膨らみます。(羊野さん)
  • 少し小さめ(たねを少なめ)にし、弱火でゆっくり焼く(とんちゃんさん)
  • CO・OPのヨーグルトL-55を生地に混ぜました。卵はなし。(クロクロさん)

Q3 ホットケーキ以外につくったものを教えてください。

• メロンパン風のお菓子
    クックパッドで検索したら、ミックスに卵1個、サラダ油40gをビニールに入れて混ぜ、格子状の切れ目をいれ、焼くレシピがあり、めちゃくちゃ簡単でおいしくできた。(いなーさん)
  • コープcooking3月号のミックスビーンズ蒸しパンを作りました。クッキングサポーターとしてワンプレートランチ(第1地区)を提供しているのでそのメニューとして。牛乳の代わりにミックスキャロットジュースをビーンズの代わりにミックスベジタブルを使ったものも作りました。色がきれいでおいしかったですよ。(くーにーさん)
  • 炊飯器でケーキを作りました。
    カルピスの原液を生地に混ぜ、バターと砂糖でソテーしたりんごを入れたケーキです。(なおこさん)
  • ポークビッツやウインナーなら、1本を4つぐらいに切って
    ホットケーキミックスのタネを絡ませ、油で揚げる。アメリカンドッグのミニ版です。ピックや爪楊枝を刺すと、お子ちゃま大喜びです。(菜の花さん)
  • インターネットで レシピを見て スコーンを作りました。おいしかったのですが 混ぜ方が悪かったのか クッキーみたいになりました。(ひよさん)
  • ワッフルを作りました。ホットケーキを作るときは混ぜすぎないようにしましたが、ワッフルにはもちもち感を出したかったのでややしっかり目に混ぜました。ワッフルメーカーで焼くと、カリッという食感ともっちりした食感のコントラストが際立っておいしかったです。(のんのんさん)
  • たこ焼き機を使用しました。
    中にはイチゴジャムやピーナッツジャムを入れた。
    ピーナッツジャムがおいしかったです。(リ-コ@さん)
  • チョコチップスコーン
    バター、牛乳、チョコを刻んで入れて混ぜ合わす。
    形を整えて170度で25分焼く。(みーちゃんさん)
  • ネギたっぷりに、シラス、山椒、ベーコンを加えて、ごま油で、小さく焼きました。お好み焼き風ですが、甘さがあるので、ソース無しで、おやつにもおかずにもなる感じで美味しく頂きました。(うーちゃんさん)
  • リンゴケーキを作りました。
    バターを使わず、サラダ油を使うとサックリ仕上がります。(あんママさん)
  • さつまいも蒸しパン
    さつまいもは角切りにして事前にレンジで火を通しておくとよいです。
    ミックスと砂糖、牛乳、サラダ油を混ぜて耐熱タッパーに入れてレンジで加熱します。手軽に美味しい朝食、おやつが出来ます。(羊野さん)

Q4 その他ご意見

• 好みの問題ですが、牛乳の量を増やして薄めに焼くのも美味しいです。200グラムの使い切り量は残ることなく使い切れて良いと思います。(かこうささん)
  • クッキングレシピにいくつかスイーツメニューがありますが、もっとスイーツメニューがあればなあ~と思います。(くーにーさん)
  • ポタポタと一口大に焼くと、子供達は、食べ易く、また、たくさん作って、一枚ずつラップし冷凍保存すれば、とても、便利です。(菜の花さん)
  • ホットケーキの粉に色々な種類があればよいです。(みゆさん)
  • 忙しくてまだ、一度ホットケーキを焼いただけですが、
    沢山入っているし、簡単なので子どもと一緒に何か作りたいと思います!(さくらさん)
  • 粉がダマになりやすいと感じました。(のんのんさん)
  • 主人はホットケーキが苦手です。
    食べ終わった後の後味(ベーキングパウダー?)と食べているときのモソモソ感が嫌らしいです。
    何とかならないものでしょうか?(リ-コ@さん)
  • 生地が、少々小麦(粉)っぽい味がしました。
    おやつとして食べるならバニラオイルを入れて焼き、季節の果物を添えるといいかなともいます。(みかんさん)
  • 継続して買いたいと思った。(とんちゃんさん)
  • バニラの香りがもう少し欲しい
    焼いていても、食べても、香りがないと物足りないと思いました。(クロクロさん)

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ