コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

December 15, 2015 11:12 AM
クチコミ募集中!
みんなの声はこちら

お手軽フルコース!クリスマス&パーティーは万能パイシートが大活躍!

2015.12.15 Tue

クリスマスはもちろん、お友だちを招いての忘年会etc.何かと人が集まることが多いこの季節、パーティレシピの準備は万全ですか(^^)?「CO・OPパイシート」なら、前菜からメイン、デザートまで、フルコースをお任せ!パイシートを小麦粉とバターを合わせて練って、何度も何度も畳んでいく作業はとっても大変ですが、「CO・OPパイシート」を使えば、簡単にパイメニューがつくれます♪

【前菜篇】ハートのブルスケッタ

オーブンで軽く焼いたパンをもとにつくるブルスケッタをチーズ入りパイでアレンジ!ちょっぴり焦げたチーズがとろけだして絶品です♪サーモンやアボカドだけでなく、いろいろなトッピングで簡単にフィンガーフードになるので、おもてなしにもぴったり。かわいいハート型なので、プレーンなまま並べて、自由にトッピングしてもOKです!

<レシピ(12個分)>
  1. 半解凍状態のパイシート一枚に、薄く水を塗り、ドライディル(ひとつまみ)と粉チーズ(大さじ1)をまんべんなく伸ばします。
  2. ちょうど真ん中位の位置に向かって、3回ほど両端から折りたたみます。この時、折り込み部分が真ん中でぴったりつくよりも、少し隙間が出きるくらいの方がきれいなハートになります。
  3. 棒状になったらラップで包み、一度冷凍庫に入れましょう。パイシートが再度固くなったら、5mm幅にカットします。
  4. 180度に熱したオーブンで12分程焼きます。冷めたらスモークサーモン(適量)、アボカド(適量)、ミニトマト(適量)を乗せ、さっとレモン汁を絞れば完成です。

【スープ篇】ホットシーフードトマトスープのポットパイ

シンプルなスープもパイで包めば、ちょっとリッチに。ハラペーニョソースに火を入れることで辛味だけでなく、自然な甘みがアップ。チーズとの相性もぴったりです!そこにサクサクッとパイ生地を崩して食べるのは、なんとも贅沢な気分♪難しそうに見えるポットパイも、パイシートを使えばお家でも簡単につくれますよ!

<レシピ(6cmココット4個分)>
  1. みじん切りにした玉ねぎ(1/2個)をオリーブオイル(大さじ1)で炒めます。玉ねぎに火が通ったら、シーフードミックス(150g)も加えて、さらに火を通しましょう。
  2. トマト缶(1/2缶)と水(300ml)を入れて煮込み、塩(小さじ1)とハラペーニョソース(小さじ2)で味を整えます。
  3. 半解凍状態のパイシート(1枚)を4等分し、ココットをおおえるように麺棒で伸ばします。
  4. スープをしっかりと冷ましたら、ココットの7分目くらいまで入れて、とろけるチーズ(適量)をトッピング。伸ばしたパイシートの4辺に卵白(適量)を塗り、ココットにかぶせてしっかりと密着させます。
  5. 上部に卵黄(適量)を塗ったら、オーブンで190度/15分加熱。パイがふんわりと膨らめば完成です。

【メイン篇】牛肉とマッシュポテトのパイ重ね

特別な日におすすめなのが、牛肉とマッシュポテトのパイ重ね。かたまりの牛肉を調理するのは、手間がかかりますが、薄切りならお家でも簡単です。赤ワインが香る牛肉、ふわふわのマッシュポテトはパイ生地と相性バツグン。すべて一緒に食べたり、それぞれをパイ生地と食べたり、と一皿でいろいろな楽しみ方が♪

<レシピ(2人分)>
  1. じゃがいも(2個)をレンジで加熱し、一口大に切っておきます。それを温めた牛乳(大さじ1/2)と粉チーズ(大さじ1)とともにフードプロセッサーでマッシュポテトにしましょう。※牛乳の量でマッシュポテトの硬さは調整できます。
  2. スライスしたにんにく(1片)をオリーブオイル(大さじ1)で炒め、じっくりと香りを出します。そこにスライスした玉ねぎ(1/4個)を加え、色がつくまで炒めましょう。
  3. 薄切り牛肉(150g)を入れ、軽く塩コショウをします。牛肉の両目の色が変わってきたら、赤ワイン(150ml)、はちみつ(小さじ2)、しょう油(大さじ1)とともに煮込みます。
  4. 10分程煮込んだら一度牛肉を取り出し、残ったソースを煮詰めましょう。
  5. パイシートは190度に余熱したオーブンで、まず10分焼きます。膨らみすぎを防ぐため、10分経ったら、パイシートの上に天板または、網をのせて、一度ギューっとおさえ、載せたままさらに10分焼いていきます。
  6. パイシートを4分割し、パイ→マッシュポテト→牛肉→パイと重ねていき、ソースと一緒に盛り付ければ出来上がり!

【デザート篇】ショコラとベリーのクロッカン

カリカリとした食感が楽しいクロッカンをパイで。濃厚なバターの香りのするパイ生地と甘いチョコ、酸味のラズベリーがあわさって、コーヒーと好相性。溶けたお砂糖でキャラメリゼされ、カリカリになったパイ生地もたまりません!ちょっとカロリーの気になるデザートですが、たまの楽しみならいいかも☆

<レシピ(5cmセルクル 5個分)>
  1. 解凍状態にしたパイシート(2枚)を、1~2cm四方の大きさになるようにカットします。
  2. グラニュー糖(25g)ときび砂糖(25g)を混ぜあわせましょう。さらに、粗くくだいた板チョコ(25g)とくるみ(25g)、ラズベリー(40g)、カットしたパイシートを加えて混ぜあわせます。
  3. 内側にバターを塗ったセルクルに混ぜあわせた具材を入れ、上からぎゅぎゅっと押さえながら詰めます。
  4. 190度に余熱したオーブンで20~30分焼き、クロッカンの下部にキャラメリゼされたカリカリ部分が出来ていれば完成です!

「CO・OPパイシート」は発酵バター入りで、サクサク軽い食感・風味が魅力。パイも4枚に分かれているので必要量だけ解凍して使えるのも便利です♪
みなさんはこの「CO・OPパイシート」をどんな時に、どんな風にお使いですか?秋から冬にかけてはイベントやパーティなども多くて出番も多いはず(^^)クリスマスの次はバレンタインも待っています♪みなさんのおいしく・楽しいパイシート活用法をぜひお寄せください!

※投稿について

ご投稿いただきましたコメントや写真は、コープこうべネット、めーむ紙面などでご紹介させていただく場合がございます。

コメント

• パイシートは時々使います。美味しいりんごが出てきた頃、音楽のお稽古の日のお茶受けにりんごパイを。ジャムやミートも美味しいです。

上(かみ)ばあちゃんさん

• 冷凍パイシートは、時々購入しています。買い置きしておけば、使いたいときにすぐ利用できます。解凍も簡単で使い勝手良い商品です。気に入ってます。

マイマイメルさん

• 冷凍パイシートはお店でバーゲンの時に買い置きしておきます。子ども達はウインナーのパイが大好き!コープのシートは層が厚いので伸ばしても大丈夫。

ひろりんぽんさん

• パイシートはアップルパイで活躍しています。ふっくらとしてパリっとした食感が良い感じです。

さん

• 冷凍パイシートとても簡単にアップルパイが出来、余ったもので惣菜をのせておやつやランチにと便利です。

ここのりりさん

• パイシートは、本当に、便利に使っています。これから、クリマスに、お正月に大活躍しそうです。

lennonmamaさん

• パイシートは他の市販のものに比べて低価格ですが、とても美味しくておやつやパーティのときに使わせていただいています!

たなべあいさん

• 子供が小さかった時はよく利用しました。お手軽で本格的です。パイシートは料理にも、お菓子にも使えてとても便利です。最近作っていないけど、ミートローフのパイ皮包みよく作りました。包めば豪華!おもてなしに!

待ちぼうけさん

• 冷凍パイシートいつも使ってます。今は頂き物のりんごがあるので、アップルパイ作ってます。

マロン。。さん

• 冷凍パイシート、便利で買い置きしてます!

mmmさん

• 「CO・OP冷凍パイシート」はお菓子作り・キッシュづくりなどに重宝しています。解凍の手間もなくすぐ作れます。常備できるのも良い。

佐藤 献さん

• 冷凍パイシートは、重宝しています。我が家では、シチューの次の日にパイートを使用して2回楽しんでいます。

ソランちゃんさん

• パイシートは、冷凍庫に常備しておくと、とても便利です。そのまま型抜きして焼き、砂糖をまぶし、お茶のお供に。リンゴやサツマイモを柔らかく煮たものをシートに包んで焼くと、簡単リンゴパイやポテトパイになります。残ったシチューをカップにいれて、シートでふたをして焼くとおもてなしにもできますよ。

みーこmamaさん

• 冷凍パイシートは、とっても便利です。フロランタンを初めて作ろうと思ってトライしてみましたが、クッキー生地を焼いてから、その上にアーモンドを乗せるという手間がかかります。それがパイシートを使えば、クッキー生地を一から作らなくても済むのでとっても簡単でした。失敗もしないで難しいお菓子がとっても綺麗にできました。

おばおばちゃんさん

• 冷凍パイシートのミニアップルパイ、昔はよく作っていたのに、子ども達が大きくなって忘れてました。また、作ってみたいです。

ななおさん

• パイシートはそのまま型抜きして焼くだけでもおいしいです

とおるっぺさん

• 冷凍パイシート、思い立った時にリンゴジャムとですぐにアップルパイを作ることが出来るので大変重宝しています

順ちゃんさん

• まだアップルパイにしか利用していませんが、とても使い勝手がいいです。

あかさたなはさん

• 冷凍パーシートは時々使いますが、もう少し安ければ良いなといつも思います。

kaedemomoさん

• 冷凍パイシートは、お菓子のみならず、キッシュなどにも使っています。とてもおいしい。すぐ使えるので常備しています。

おかえりさん

• 「CO・OP冷凍パイシート」パイシートに砂糖とシナモンをぱらぱらっとかけて焼くだけかんたん手抜きパイが大好きです。

宇治さん

• パイシートも時々アップルパイを作る時に使っています。主人と私の分ですとちょうどいいのです。

ツジタ マユミさん

• パイシートは、手軽に使えて、本物の味に近づけるので、助かります。

サッポロムスメさん

• 冷凍パイシートは、アップルパイを作って食べますよ

ケイコママチャンさん

• coop冷凍パイシートは簡単に使えるので,アップルパイやきのこスープの器の上にかぶせてオーブンで焼くと、豪華な感じになります。パイ生地を作るのは大変な作業なので便利で助かってます。

ババ水仙さん

• パイシートを自分で手作りできない。(材料を用意したり、キッチンがちらかったりするのがイヤ。片付けが面倒)冷凍パイシートは失敗がなく重宝している。

くんぺいさん

• 冷凍パイシートは、アップルパイをつくるときに使っています。簡単に手作りパイができるので、リンゴのこの季節、重宝しています。

ゴウちゃんファイトさん

• 以前 冷凍パイシートを利用しアップルパイをよく作っていました。今は時間がなく買っていませんが、このコメントを書いていてまた注文しようと思いました。 サクサクして本当に美味しかったです。

ウエダ ミホさん

• パイシートも我が家は常備品です。料理としてはよくキッシュにしますが、子ども達は型ぬきをして、グラニュー糖や好きなフレーバーをふりかけておやつにしています。とても喜びます。

マユミ ママさん

• バレンタインの時に大活躍でした。今年も子供と一緒に作ります。

どん子りんさん

• 冷凍パイシートは常時あります。すぐお菓子作りができるし、夕飯にはキッシュもできるし大好きです。

月の姫さん

• パイシート使って、パンプキンパイ作りました。旦那さんの職場の後輩が美味しい!!って、食後のデザートに3個食べて、ビックリしました。

智(さと)さん

• 冷凍パイシートは気軽にお菓子が作れて便利で好きです。

ミッフィー7さん

• パイシートはもう少し頻繁に載せて欲しいです。

ちちりさん

• 子どもがアップルパイが好きなので、冷凍パイシートは、活用させていただいています。

よし子さん

• パイシートは、ウインナーを挟んでパン風にしたり、カスカートドクリームでデザートにしたり、よく利用しています

ぴ-こ2004さん

• 冷凍パイシートを使えば簡単にアップルパイができました

おたちさん

• 「CO・OP冷凍パイシート」についてこの時期に安くなったリンゴを使って簡単アップルパイを焼くのに大活躍しています。パイ生地を作る気はないけれどこれがあればすぐにパイも焼けてしまうので助かります。

おとぼけ三姉妹の母さん

• 冷凍パイシートは手軽でよく使います。冬は特にアップルパイやカスタードパイが手軽に作れるので休みの日の三時のおやつに愛用しています

なだしんだいふくさん

• CO・OP冷凍パイシートはお菓子作りやお料理に手軽に使えて扱いやすく美味しく出来上がります。のでよく使います。

らぐ吉さん

• 冷凍パイシートパイ簡単にパイ包みやアップルパイが作れて便利です。

ポポいぬさん

• パイシートは初めて購入しました。ハロウィンの日に、コープさんが掲載していたカボチャお化けパイを作り、子供が大喜びしていました。とても使いやすいパイシートですね。

タニヨメさん

• パイシートはいわゆる市販品と同じ味で、便利で美味しいと思います。アップルパイとかキッシュに使います。

リリコイティーさん

• 冷凍パイシートとジャムがあれば、すぐに温かいジャムパイができて便利です。

ひめHIMEさん

• 冷凍パイシートはとても使いやすくて重宝しました。

つっちーけんさん

• パイシートはおやつを作るのに使います。板チョコを挟んで焼いたパイは絶品です

おめぐさんさん

• 冷凍パイシートは優れものです。以前は自分でパイ生地を作っていたのですがコープの冷凍パイシートを見つけてからこればっかりです。助かっています。

むっちゃんニコニコさん

• パイシートは、アップルパイやスィートポテトパイなどを手軽に作れ、美味しいので、子供のおやつに最適です

KAMINさん

• 冷凍パイシートはりんごなど煮るだけで簡単に出来て重宝です。スープカップに蓋にはってオーブンで焼くだけで おもてなし感がグッとUPします

hirookaさん

• 冷凍パイシートはママ友パーティの時にいつもキッシュを焼いて使っています。翌日でも温めなおしても、サクサク食感が復活してとっても気に入ってます。

けい君ママさん

• パイシートは思いついた時にアップルパイが作れ、またシチューのパイ包み焼を作るとき常備していると便利です。

tessenさん

• パイシートも カスタードクリーム使って ミルフィーユ作るととてもおいしいです。

カンフーハッスルさん

• 冷凍パイシートはとても重宝しています。大抵、孫が来るとわかったらアップルパイをあわてて作るので常備しておきます。

さっちーとむさしさん

• 冷凍パイシートで、キッシュを作ると美味しい!コープの製品だから、安心して使えます!もっとレパートリーを増やしたいです!

すずきっちさん

• 「CO・OP冷凍パイシート」をアップルパイを焼くときに使っています。簡単で美味しくできます。使いやすいと思います。

トランプ女王さん

• 冷凍パイシート、安いのにバターの香りが立ってすごくいいです

キョーヤンさん

• パイシートは、手軽にアップルパイが作れて便利です。紅玉リンゴを煮ると、つい作りたくなるのです。

ドンですさん

• パイシートは お菓子作りに使い勝手がよく よく利用します。焼き上がりもサクッとして よいと思います。

サクラ 花子さん

• パイシートはアップルパイやミートパイに、いつも使っています。

5296-5296さん

• パイシートはキッシュを作るのに楽々簡単。見栄えも良く、クリスマスシーズンにぴったり。

ウォーターポロさん

• パイシートとても使いやすいのでよく購入しています。手軽に本格的なパイができて子供も大喜びです。

すーちゃん。さん

• パイシートは、お手頃値段で、簡単に、スィートポテトパイや、アップルパイなどデザートができるので、大助かりです。パイ生地のピザもオススメです。

うーちんさん

• 冷凍パイシートは、パイのお菓子を作りたいときにすぐ使えて美味しいから、重宝してます。

あやそうさん

• CO・OP冷凍パイシートは、アップルパイを家で作るときに利用しています。パイ生地が出来上がっているので、調理が簡単、楽ですね。きれいにカットされているので、使いやすいです。アップルパイ以外のメニューも今度はチャレンジしたいですね。

コマツナアさん

• ウィンナーをパイシートで巻いて焼いてみました。子供にも簡単に作れる惣菜パンができました

もなこppさん

• 冬になると林檎を煮て冷凍パイシートにのせ、お手軽アップルパイをよく作ります。甘いものが苦手な義父ですが、このアップルパイは食べてくれます。

にこにんさん

• パイシートは時々購入しますが、使いやすくて便利で、美味しくいただいてます。

カツ ヨシカさん

• 冷凍パイシートは使ってますよ~。この前はキッシュを作るのに利用しました。仕事から帰っていつもあわただしいですが、冷凍パイシートを使うとすごーくカンタンにできるので家族も感謝してます。

のんぽぽさん

• リンゴの美味しい季節となり、簡単にアップルパイが作れるので冷凍のパイシートを使っています。手軽に楽しめて重宝しています。

桜子桃子さん

• 冷凍パイシートはよく使っています。正方形のものやバターを少し控えて身体に優しい材料のものがあると嬉しいです。

ブルーバタフライさん

• パイシートで、アップルパイや、パイの実やツイストパイが簡単に作れて大好きです!

まめ879さん

• 冷凍パイシートは、昔、スティック状に切ってシナモンシュガーをかけて焼いたり、カレー粉かけて焼いたり(塩と黒こしょうでもok)しておやつやおつまみにして食べました。トースターでアルミをしいて手軽に焼けておいしいですよ。

ぺんぐいんさん

• 冷凍パイシートは、家で手軽に美味しくアップルパイ、パンプキンパイ、小豆パイなどが作れるので重宝しています。

ウシオダ マチコさん

• パイシートは大きさや価格が多様であればうれしい

ちびペイさん

• パイシートは常備品にしています、何時でも使えて便利です

オジャジャ丸さん

• 冷凍パイシートは簡単においしいパイが自宅でできるので重宝します!

サザンウィンドさん

• パイシートはとにかく便利。

優ママさん

• 冷凍パイシート便利ですよね!子どもが小さい頃はよく使ってお菓子作ったな~懐かしい。

テリアさん

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ