コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

October 20, 2015 11:59 AM
発表!モニターさんの声 クチコミ
みんなの声はこちら

スープにお菓子作りに、アレンジいろいろ!「コープス フードプラン うらごしかぼちゃ 180g」みんなのコメントダイジェスト

2015.10.20 Tue

食の安全・安心を届ける「フードプラン」のかぼちゃ使用で安心、裏ごしの手間もはぶけて人気の「コープス フードプラン うらごしかぼちゃ 180g」。
モニターしていただいた皆さんも、離乳食はもちろん、大人のごはんにも、それぞれユニークな使い方で活用していただけたようです!

スープやお菓子にぴったり!裏ごしの手間なくすばやくお料理が完成!

「コープス フードプラン うらごしかぼちゃ 180g」の一番のメリットは、やっぱりその名の通り「裏ごし」してあること。かぼちゃのスープやお菓子はおいしいけれど、裏ごしする時間がなくて今まで敬遠していた・・という方も多いのでは?今回、たくさんの方がスープやお菓子に挑戦していただけました!

モニターさんの声をピックアップ!
かぼちゃは硬くて高齢者が調理し難いため、
このような加工はとても重宝する。
(ナカマロさん)
離乳食開始8日目で、初めてかぼちゃチャレンジ。加糖で使用するか少し迷いましたが、
試食してみると優しい甘みだったので、思い切って食べさせてみました。
いつもの重湯よりも、食いつきよく、しっかりと食べてくれました。
(きのこやまさん)
お菓子やパンに使いやすそうです。
今回はパウンドケーキに入れました。
(いおさん)

適度な内容量で、余すことなく調理できる!

皆さんに容量についての意見を伺ったところ、多くの方に「丁度よい容量」とお答えいただきました。
パックの形状や容量については、以下のようなご意見をいただきましたので、今後の参考にさせていただきます!

モニターさんの声をピックアップ!
容量は使う料理によります。中を4つぐらいの小袋にされてはいかがでしょうか。
私も孫の離乳食だけだと多すぎます。
(こひろちゃんさん)
二人家族には多すぎる様です。
メニューによると思いますが(スープならOK)二つに区切ったら良いと思います。
(kicchanさん)
パッケージがもう少し可愛らしい感じでもいいかもしれません。あと、それなりに量がありましたので、ジップ形式になっているなど保存しやすい容器だともっと助かりました。
(隆くんママさん)

皆さま、モニターへのご協力、ありがとうございました!

2015年●月度モニターキャンペーン「コープス フードプラン うらごしかぼちゃ 180g」

Q1 お味はいかがでしたか?

• なめらかで、マイルド、小さい子供でもいけそうです。(みんなワクワクさん)
  • 口当たり良く、均質で美味しい。(ナカマロさん)
  • とても美味しかったです。(よしろんさん)
  • 特に味はありません。(いおさん)
  • とても甘いとかいうわけでもなく、いい意味でシンプルな味で、料理を選ばず使えるような味でした。(みくほさん)
  • かぼちゃの甘み、旨みがしっかりあって美味しかった。(もこもこさん)
  • カボチャそのもののコクのあるお味でした。(こひろちゃんさん)
  • 買ってきてあまったかぼちゃをうらごしして冷凍するのですが解凍するとみずっぽくおいしくありません。生協のうらごしかぼちゃはとてもおいしかったです(ピンキーさん)
  • 普通(kicchanさん)
  • 正直、少し水っぽくて美味しいとは思えなかったです。(隆くんママさん)
  • 離乳食開始8日目で、初めてかぼちゃチャレンジ。加糖で使用するか少し迷いましたが、試食してみると優しい甘みだったので、思い切って食べさせてみました。いつもの重湯よりも、食いつきよく、しっかりと食べてくれました。(きのこやまさん)
  • ほっくりしておいしかったです(さちこ★さん)
  • うらごしかぼちゃ自体は、あっさりした味でした。うっすら甘みがありました。(あやちゃん母さんさん)
  • 舌触りもよく、とても食べやすかったです(よしみンさん)
  • 甘くて、カボチャの味が濃くおいしかった(桃太郎さん)
  • あのままで食べるのには今一つでした。(OUWVさん)
  • とても美味しかったです。(ukichanさん)
  • 新鮮そう&濃いこっくりした感じの味でした。(のりかぼちゃさん)
  • 甘くて食べやすい(けいちさん)
  • 美味しかった(れいわんさん)

Q2 どのようにアレンジされましたか?

• 牛乳を入れて、スープに(みんなワクワクさん)
  • 牛乳と合わせてスープにした。(ナカマロさん)
  • 冷製かぼちゃスープにしました。(よしろんさん)
  • お菓子やパンに使いやすそうです。今回はパウンドケーキに入れました。(いおさん)
  • 娘の離乳食に...と思いましたが、まだまだ離乳食を始めたところで、素材そのままを1口しか食べませんので、娘には一口あげて、残りは上の子たちのおやつ『カボチャプリン』にしました(みくほさん)
  • かぼちゃのマフィン。かぼちゃのサラダ。裏ごししてあるので、そのまま使えました。(もこもこさん)
  • 孫用に①納豆入りポタージュスープ ②ホットケーキミックスで蒸しパン
    ①この日の昼には各種野菜とトーフ、ミンチ入りのココットが主でしたのでスープには納豆とミニトマトを刻んで牛乳と生協で注文をした無添加の鶏がらスープの素を使いました。
    ②ホットケーキミックスを玉子、甘酒、油でこねてかぼちゃの餡で蒸しました。(こひろちゃん)
  • スコーンをつくりました今回はホットケーキミックスでバターや牛乳をいれオープンで焼きました(ピンキーさん)
  • 『かぼちゃパイ』
    生クリーム、砂糖を混ぜ、すだちを絞ったネクタリンとパイシートでくるみ、オーブンで焼く。ネクタリンはリンゴでも李でも季節の果物でOK!今の時期はすだちが最高だけどなかったらレモンでも...
    『かぼちゃトースト』
    生クリーム(牛乳でも可)を混ぜ、マーガリンを塗った食パンに乗せる。シナモンシュガーをふりかけ、オーブントースターで焼く。甘いのが苦手な方は塩、こしょうととろけるチーズを!(kicchanさん)
  • 作ったのは3品で「カボチャサラダ」「カボチャスープ」「カボチャのケークサレ」です。一番おススメはケークサレで、生地に今回のうらごしかぼちゃを使用。他にもお野菜や魚肉ソーセージ等も使用しているので、栄養も満点☆美味しいし食べさせやすいし、見栄えもするのでかなりおススメします^^(隆くんママさん)
  • 『かぼちゃおもゆ』
    お米 30グラム、水300ccで作った重湯小さじ5
    うらごしかぼちゃ小さじ1/2くらい
    冷凍保存していた重湯にかぼちゃを混ぜて、電子レンジで加熱しました。残りのかぼちゃは、また冷凍用の重湯を作ってかぼちゃを加えてから冷凍してみます。まだまだ残るので、後は大人用のかぼちゃスープにする予定です。(きのこやまさん)
  • スープを作りたかったので、裏のレシピを参考にスープを作りました。(さちこ★さん)
  • 離乳食に使いたかったので、コンソメと水、牛乳だけを加えて加熱し、スープにしました。(あやちゃん母さんさん)
  • 粉ミルクで溶いてポタージュ風にしました。(よしみンさん)
  • カボチャスープ。パッケージに記載されていた作り方で、少しで濃いかったので牛乳を少し多めにしました。(桃太郎さん)
  • 袋に書いてあったようにスープにしました。人参、ジャガイモもつぶして入れました。(OUWVさん)
  • かぼちゃパイを作りました。(ukichanさん)
  • いつも焼く食パンに入れて、かぼちゃパンに。(こちらはいつも焼くレシピにうらごしかぼちゃを40グラム入れました) 急いでいた夕飯のなんちゃってかぼちゃスープに。(こちらはうらごしかぼちゃ、コンソメキューブ、炒めた玉ねぎ、水200cc、牛乳100ccを煮立たせ、仕上げにオクラをスライスしたもの2本分を入れ塩コショウで味を調える)(のりかぼちゃさん)
  • サンドイッチ用の薄い食パンにうらごしかぼちゃを塗って、ロールしてラップでくるむ。丸い形がついたら金太郎あめみたいに切ってトースターで少し焼く。(けいちさん)
  • かぼちゃのシフォンケーキ(れいわんさん)
  • 今回は、いただいたうらごしかぼちゃでかぼちゃプリンを作りました。生のかぼちゃを茹でてつぶして...という手順が不要なので、手早く作れました。幼児の子どもも喜んで食べてくれました。これからハロウィンパーティーなどもあるので、またお菓子作りに活用したいと思います。(Y.Kさん)

Q3 どなたのために作られましたか?

• 家族みんなで頂きました。(みんなワクワクさん)
  • 一人暮らしの高齢の母(ナカマロさん)
  • 家族みんなで。(よしろんさん)
  • 家族です。(いおさん)
  • 1歳~小学生の子供達(みくほさん)
  • マフィンは子供のおやつに。サラダは晩御飯のおかずに。(もこもこさん)
  • ①1歳半の孫に。②孫のおやつと料理講習をする時のお試しで自分の為に(こひろちゃんさん)
  • 自分のため(ピンキーさん)
  • 家族に(朝食におすすめ)(kicchanさん)
  • 息子(1歳半)のために。けれど素朴で美味しいお味にしたので、主人と私もいただきました。(隆くんママさん)
  • 赤ちゃんの離乳食(きのこやまさん)
  • 家族みんな(さちこ★さん)
  • 6ヶ月の赤ちゃんの離乳食(あやちゃん母さんさん)
  • 赤ちゃんの離乳食、残りは家族で(よしみンさん)
  • 家族みんな(桃太郎さん)
  • 自分と夫のため(OUWVさん)
  • 家族みんなのため(ukichanさん)
  • パンは家族みんなの朝ご飯用、スープは私と長男だけになってしまったお夕飯のためにぱぱっと作りました。(のりかぼちゃさん)
  • 赤ちゃんの離乳食(けいちさん)
  • 家族みんなに(れいわんさん)
  • 幼児の子どもに。(Y.Kさん)

Q4 容量はいかがでしたか?

• 丁度よい容量...19名  少ない...1名  多い(最後まで使いきれないと感じる)...2名

Q5 うらごしかぼちゃについてのご意見

• 濃い味わいが良かった。コープなのでみんな安心していただけます。(みんなワクワクさん)
  • かぼちゃは硬くて高齢者が調理し難いため、このような加工はとても重宝する。(ナカマロさん)
  • うらごしとペーストは違うのでしょうか?プリンにしようとしましたが、ツブツブがかなり残ってしまいました。 今回はプリンにしましたが、かぼちゃスープにしても、ツブツブが残ってしまうのでは?と思いました。もう少しなめらかでもいいかもしれないです。(みくほさん)
  • 200グラムだと使いやすいかも?と思いました。(もこもこさん)
  • 容量は使う料理によります。中を4つぐらいの小袋にされてはいかがでしょうか。私も孫の離乳食だけだと多すぎます。(こひろちゃんさん)
  • かぼちゃのフレークのようなものはつくれないのでしょうか(ピンキーさん)
  • 二人家族には多すぎる様です。メニューによると思いますが(スープならOK)二つに区切ったら良いと思います。裏ごしなのにつぶつぶ感がありました。(kicchanさん)
  • パッケージがもう少し可愛らしい感じでもいいかもしれません。あと、それなりに量がありましたので、ジップ形式になっているなど保存しやすい容器だともっと助かりました。(隆くんママさん)
  • うらごしのにんじん、さつまいも、ほうれん草などもあると助かります。(きのこやまさん)
  • パウチは便利だと思いますが、最後まできれいに出てこない。(さちこ★さん)
  • 内容量の割に、袋が大きく、袋の底の方が取り出しにくいかなと思いました。(あやちゃん母さんさん)
  • 半分の容量で2パックになっている方がよりつかいやすいかと思う(よしみンさん)
  • パッケージから出すと中にカボチャが残って、菜箸でかきだしました。きれいに出せるともっと便利になると思いました(桃太郎さん)
  • 確かに離乳食に良さそうです。(OUWVさん)
  • 使い切れないと思う人にスープ使いはお勧めです!コープさんの食材に期待するのは、一にも二にも「安心」「美味しい」です。これからもよろしく!(のりかぼちゃさん)
  • 半分の量で2つパックが使いやすそう(けいちさん)
  • 離乳食に使おうと思ったのですが、うらごしかぼちゃに砂糖が含まれており、まだ離乳食初期で砂糖をあげていないため、今回は使いませんでした。 また、離乳食では必要な量が多くないため、離乳食用に開封すると残ってしまってもったいないかな、と思いました。 大人との取り分けなら使えると思います。(Y.Kさん)

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ