コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

September 15, 2015 4:54 PM
クチコミ募集中!
みんなの声はこちら

朝バナナレシピ3選!
キーワードは手軽!おしゃれ!おいしい!

2015.09.15 Tue

ピックアップしたのは、「コープスフレンドリーバナナ」。「子どもに安心してバナナを食べさせたい」という組合員さんの願いから誕生した商品です。栽培にあたっては、フィリピン・ミンダナオ島タバオ市にある指定農園で土づくりからこだわりました。防虫や除草などはできるだけ農薬をしない方法を採用。食べる人にも、つくる人にも安心な栽培方法を確立しています。また、収穫後のバナナの洗浄や輸送は、他の畑のバナナと混ざらないよう、専用のラインを設置。さらにコープこうべ商品検査センターにて、残留農薬や防カビ剤等の検査も定期的に行うなど、どこまでも品質管理を徹底しています。

さて、今回はそんなバナナを使った朝食レシピをご提案!「手軽、おしゃれ、おいしい」という三拍子そろったアイデア、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ボリュームたっぷりで大満足♪「まるごとバナナロールパン」(1人分)

食パン(5枚切りか6枚切り)の耳をすべて切り落とし、バターを薄く塗っておきます。そこへ、ココアパウダー(適量)を振りかけましょう。皮を向いたバナナを食パンの上に乗せて、ぐるっとパンで巻き込み、アルミホイルでぴったり包んでおきます。トースターで5分ほど焼いてカットすれば、完成!夏なら、そのまま冷蔵庫で10分ほどなじませ、冷たいままでもOKです♪

バナナ1本まるごと使うので、ボリューム感がたっぷり。大人にはココアパウダーの代わりにシナモンをかけるのがおすすめです!バターがしっとりバナナにからみ、さらにバナナ自体も焼くことで甘さも増します。

余り物を使って、王道レシピを!「餃子の皮でバナナクレープ」(1人分)

餃子の皮4枚をバットに広げ、ガムシロップ(1個)をお湯(大さじ1)で薄めたものをかけます。その餃子の皮と斜めにスライスしたバナナ1/2本を、バターをひいたプライパンで焼きましょう。餃子の皮の両面に色がついたら、お皿の上に取り出し、焼いたバナナと一緒に盛りつけ。最後にチョコソースとココアパウダーを振りかければ完成です!

クレープの王道「チョコバナナ」も、餃子の皮でつくれば、余り物を有効活用できて便利ですね♪餃子の皮とは思えないもっちり感とバナナのずっしり感が絶妙にマッチ。焼きバナナはもちろん、フレッシュバナナでつくるのもおすすめです♪

甘い香りでリッチな朝を演出!「バナナロイヤルミルクティー」(2人分)

バナナを輪切りにしておき、飾り用に数枚取り分けておきます。水(150cc)と牛乳(150cc)、バナナの輪切り(約1/2本分)を鍋に入れて、沸かしていきましょう。沸騰直前で、紅茶のティーバッグ(4個)を投入。2~3分沸騰しない程度の火加減で煮だしていきます。カップに注ぎ、お好みの量のお砂糖を加えて、バナナを浮かべれば完成!煮込んだバナナはそのまま食べても取り出してもOKです。

出来立ての紅茶のカップに口を近づけると、ふんわりとバナナの香り。バナナの甘さだけでも楽しめますが、お砂糖を入れるとよりバナナの風味が感じられます。お酒のラムを加えると、ムーディーな大人味に変身です♪

皮をむくだけで手軽においしく食べられるバナナですが、こんな風に少しの工夫と手間をかけるだけで、特別なメニューに早変わり!皆さまもぜひ、朝のひとときに取り入れて感想を聞かせてくださいね♪
また、あなたオリジナルの食べ方も大募集!ヘルシーでおいしいバナナの楽しみ方、みんなでワイワイ語り合いましょう!

※投稿について

ご投稿いただきましたコメントや写真は、コープこうべネット、めーむ紙面などでご紹介させていただく場合がございます。

コメント

• フレンドリーバナナは一本が大きく満足感たっぷりです。朝食のしめにぴったり。

ヨード卵さん

• コープス「フレンドリーバナナ」朝食によく食べています。夫はそのままで、私と娘はヨーグルトに混ぜたり、スムージーにしたり、我が家の朝食にはかかせません。 

クッキーブルさん

• フレンドリーバナナは安心感と美味しさは勿論のこと、意外と果物って買って帰るとかさばって重たいので届けてもらうと大助かり!なのでリピート買いしてます。

えつたろうさん

• 我が家では、春巻きを作ったら、必ずデザート春巻きも作ります。そのとき活躍するのがフレンドリーバナナとco-opスライスチーズの組み合わせ。争奪戦がすごいです!

ようのさん

• フレンドリーバナナはそのまま食べるのも好きですが、凍らせてグリーンスムージーに入れるととっても美味しいです。皮に黒い斑点が出るぐらい熟してから冷凍すると、はちみつなどの甘味を入れなくても甘くて美味しいスムージーができます。

ひろぼんちゃんさん

• 食パンを軽くトーストし、スライスチーズ&フレンドリーバナナのスライスをのせて、もう一度軽くトーストすると、それはそれは美味しい朝食や軽食やリッチなおやつに最適ですよ。

パルピさん

• フレンドリーバナナは1年を通して味が安定して甘くておいしいので、はずれがないですね。子供が小さいときは離乳食にしてました。

らっきょママさん

• フレンドリーバナナは、毎朝ヨーグルトに入れていただいています。子供達がいた時は家族で、今は夫婦で、そして遊びに来た2歳の孫が食べています。とても甘くておいしい上、安心して口にできるのがうれしいです。

ぺぱーみんとママさん

• フレンドリーバナナはもっちりした食感と甘味で大好きです。そのままでも、少し焼き色をつけてトーストに添えても美味しいです。

ちばっちさん

• フレンドリーバナナ、(ごめんなさい)少し甘さがひかえめかな。子供たちは、もう少し甘いほうが好きです。

みきりん@さん

• 違うバナナを買うと、子供がいつものと違うと気がつきます。コープさんのバナナ、こだわっているだけあって、やっぱり美味しいみたい。

よーたんままさん

• フレンドリーバナナは毎朝食べています。おいしくてお気に入りです。

ちょろさん

• フレンドリーバナナは、今回コープを利用し始めてから毎回愛用しています。1歳の娘が大好物でお出掛けするにも、1本持って公園のベンチでおやつに食べています。子どもにとって丸ごと1本もらえるって、それだけで大満足なんですね。このもっちり具合が気に行ったのか、ほかのバナナは「ちゃう!」と拒否されるようになりました・・・(汗)

さいのつのさん

• 離乳食でバナナしか食べない娘。バナナにもこだわりがあるようで、明るい黄色で歯ごたえのあるしっかりしたサイズのものが好きです。シュガースポットがでるにはまだまだ早いフレンドリーバナナが届くのをいつもたのしみにしています。私も、食べ応え、歯ごたえのあるフレンドリーバナナが大好きです。

おぶうさまさん

• もっちりとした食感、バナナ本来の味と香り…手をかけて育てられたのが感じられます。しっかりとした果肉なのでひもちがして、痛みが少ないような気がします。

コロンママさん

• フレンドリーバナナ、甘味たっぷりで太めなので一本食べて満足感ありです。

イズハラ リサさん

• コープスフレンドリーバナナが無いと私の朝は始まりません。

りこ819さん

• フレンドリーバナナ、そのままでも美味しいですが、溶かしたチョコレートに付けて自家製チョコバナナを時々作ってます。子供も大好きです。ついつい食べ過ぎてしまいます…。

ハナシオンさん

• バナナは毎朝レンジで少し温めて、オリーブオイルをかけて食べます。栄養が増すそうですよ。

グレートのママさん

• 軽く潰したフレンドリーバナナと豆乳、ヨーグルトを混ぜて!味が甘く優しくなります( ´艸`)

愛みかんさん

• フレンドリーバナナは、私にピッタリだと思いました。他のバナナに比べて食べやすく後味が残らない。これからも購入したい

まるちゃんぺさん

• フレンドリーバナナはこくがあっておいしいですね!コープスポーツに参加していますが、巡回員さんからフレンドリーバナナを栽培しているフィリピンの栽培農家の話をお聞きしました。それからは今まで以上に購入しています

ふーちゃんだよんさん

• フレンドリーバナナは安全、安心の商品だけでなく、食感はねっちりとして、大変甘く、一本食べるだけで、幸せな気分になり、大変満足する商品です。

かお2000さん

• フレンドリーバナナ、味にうるさい主人が違いに気付きました。毎朝食べるので、無くなるとその都度出かけたところで買っていたのですが…「時々おいしいバナナのことがあるよね」「最近は増えてきたよね」と。「なるべくこれ買って」とリクエストされています。

ぶ~きさん

• フレンドリーバナナ、こどもたちの大好物です。もっちりとして甘く、普通のバナナとは全然違うそうですよ

まっしろさん

• 毎朝、フレンドリーバナナを5mmほどの輪切りにして、プレーンのヨーグルトをたっぷりかけていただいています。甘味十分でお砂糖不要!

いちご いちご いちごさん

• フレンドリーバナナはミンダナオの人々の生活向上にもやくだっているとのこと これからも買い支えたいと思う

シュワのママさん

• フレンドリーバナナは、よくバナナサンドにして朝食にいただいています。5枚切りの食パンを半分にスライス。マヨネーズを塗って、バナナを切ってはさめばできあがり。我が家の定番メニュー。子どもたちも大好きです。

からたちさん

• フレンドリーバナナは甘さ、熟れ具合がいつもちょうど良いです。

sck2073さん

• フレンドリーバナナはその名前の通り、あっさりしていて食べやすいバナナだと思います。届いたときはさっぱりと。日が経つにつれ味が濃厚になってきます。スイートスポットが出るまで待ってバナナケーキにして食べるのも楽しみの一つです。

赤うさぎさん

• バナナが大嫌いな娘。なんとか食べさせようと いろいろな銘柄を試しましたが、玉砕。たまたま手に取ったコープさんのバナナを試したところ、「これならいける!!」とのこと。朝ごはんに食べていってます。

チビミッフィーさん

• フレンドリーバナナは子供が小さいときから利用しています。減農薬で安心感があり、食味も良く、いつ買っても失敗がないので、我が家の定番です。

およよねこさん

• バナナは家族みんなが好きで、よく買います。フレンドリーバナナはもっちりしていて、甘みも程よく、とってもおいしいです。

なべなべちゃんさん

• バナナと言えば、フレンドリーバナナ!!っと言うくらいうちでは大好きです。他のバナナと一味違っていてずっと買っています。そのままが一番好きです。

みよりんごさん

• フレンドリーバナナ、いつも入口近くに「ど~ん」とあるので、便利です。

けママさん

• フレンドリーバナナはわが家には常にあります。先ごろの投票でも一位でしたね。

ばちさん

• フレンドリーバナナはよく共同購入で、注文します。しっかりしている状態で届けてくれるし、美味しいです。

ホンダ ショウコさん

• バナナは大きくてボリュームがあり、2歳の子どもと半分にしてもおやつにぴったりでした。

lanaさん

• 「フレンドリーバナナ」濃厚でどのバナナよりも、とてもおいしいと思います。

まみんさん

• フレンドリーバナナは味に当たりはずれがなくいつもおいしいので安心して買えます。

めぐちんd2さん

• フレンドリーバナナをココナッツオイルで少し焼いてシナモンをかけると絶品おやつになります!

シオヘイ12さん

• バナナは好きでよく食べますが、フレンドリーバナナは熟し加減が良く、当たり外れがありません。

ゆり3ちゃnさん

• 毎日バナナヨーグルトを食べています。

なおちゃん57さん

• フレンドリーバナナは、コクがあって、甘いです。

nicoさん

• フレンドリーバナナはお気に入りです。甘さもあってそのまま食べても、またお菓子作り等に利用しても美味しいです。

美幸ちゃんさん

• フランドリーバナナは、他の物とは一味違うお気に入り商品です。

わたこみかんさん

• フレンドリーバナナは甘くてとてもおいしいのでいつも購入しています。

らいふままさん

• フレンドリーバナナはいつもおいしく戴いています。この頃少し値段が上がっていることが多く残念です。

jiro908さん

• バナナの農薬が気になるのですが、コープのフレンドリーバナナは管理がしっかりしているみたいなので安心してます。最近では、バナナジャムを作ったりしています。

おチビ姫さん

• バナナは、甘さもちょどよくてリピート商品です。

タナカ アユミネコさん

• バナナは農薬の使用基準などが安心でき、美味しいです。

ふーさちゃんさん

• フレンドリーバナナは甘くて10ヶ月の息子も大好き!

こうちゃんのママちゃんさん

• フレンドリーバナナは半分に切って、割りばしに刺して凍らせておやつとして頂いています。鱧入りちくわは縦に4分の1に切ったきゅうりを入れて、しょうゆマヨネーズをつけておつまみとして重宝しています。

ぽんくんさん

• フレンドリーバナナはもう少し価格を下げていただけるとうれしいです。

ノリママさん

• フレンドリーバナナについて味が濃くておいしいです。適度に熟していますので、配達直後から食べています。お気に入りに登録して毎週食べています。

あだーじょさん

• フレンドリーバナナ、おいしくて子供にも大人気です。グラノーラと一緒に食べると、おなかも満足です。

ちあせママさん

• フレンドリーバナナは、ほかのバナナに比べて食べた後のイガイガ感がない。あっさりしてて好き

かなっぺさんさん

• バナナの長持ち方法。まず1本ずつに分けて、分けた部分の青いところをラップでくるんで野菜ケースに入れて保存。皮はだんだんと茶色になりますが中身はゆ~っくりと熟成されていきます。家族が少なく1房買っても持て余してしまう方にお勧めです。

tifawinkさん

• フレンドリーバナナは毎週届けてもらっています。お店で買うと自転車で持ち替える時必ずどこかあたってしまい黒くなって傷んでいました。それが嫌で毎週宅配で届けてもらうようになりました。届いてから2日ほど常温で置いておくと熟して美味しくなります。それから1本づつラップして冷蔵庫に入れ保存して毎日いただいています。

ボムボムさん

• フレンドリーバナナは冷凍をして、輪切りにしチョコレートシロップをかけてよくおやつに食べてます

EMIさん

• フレンドリーバナナは、ほぼ毎週注文しています。届いて2日目くらいは、そのまま4日以降は、豆乳とその時にあるフルーツを混ぜてスムージーにして子どもも、楽しみにしてます!

チェブラさん

• 毎朝、バナナヨーグルトにフレンドリーバナナを活用しています。値段も手頃でおいしく、安心して食べられる所が気に入っています。

キオラチコさん

• フレンドリーバナナ・・・学習会で農薬をできるだけ使わないで育てるための苦労を知り、生産者の方のおかげで安心なフレンドリーバナナが食べられるんだと思いました。

みいころさん

• 離乳食はバナナのみしか食べない娘。バナナにもこだわりがあるようで、
    程よく歯ごたえがあってしっかりしたものが好きです。フレンドリーバナナはシュガースポットができるまで日数があるのでとても楽しみにしています。私も娘と同じくフレンドリーバナナが大好きです。そのままでもいいですが、ピュアココアやきなこをかけてもまた違ったおいしさに出会えるので楽しんでいます。

おぶうさんさん

• フレンドリーバナナ、数日置いてても美味しくいただけます。他のお店のバナナはすぐに黒くなってしまいます。

Mあくびちゃんさん

• 「フレンドリーバナナ」は、実がしっかりしていて、食べごたえがあります。

ほっぷさん

• フレンドリーバナナをよく買っています。肉厚がしっかりしててほど良い甘さで気に入ってます

バラ姫さん

• フレンドリーバナナを毎日食べています。当たり外れなく、いつも美味しく頂いています。

きのこやまさんさん

• フレンドリーバナナは、自動注文しています。家族全員大好物!味が良い!!

となりのペコちゃんさん

• <フレンドリーバナナ>ほどよい甘さと柔らかすぎない硬さがメッチャ好みです♪

Seaやんさん

• フレンドリーバナナはとても甘くて美味しいので安心して注文できます

YOU1030さん

• フレンドリーバナナは甘くてとてもおいしい。普通のバナナとはひと味ちがいます。

プーサン1229さん

• フレンドリーバナナ甘くておいしいです。

まるむーむさん

• フレンドリーバナナは、甘くて美味しいし、安心して食べることができるので大好きです。

ふーさん18さん

• 我が家の娘二人はフレンドリーバナナが大好き。いつも買って食べさせているのに、店頭試食などがあると言えば「行こう」と喜んで出かけます。5年と1年の二人がおでこを付き合わせて「何本いりを買う?どれがおいしそう?」と懸命に相談してえらんでいる姿は、本当にほほえましい。難点は、朝ご飯の前に一本の筈が、すぐに全部食べちゃうこと。また、買いに行こうね。

ココロユキさん

最新の記事

記事の一覧へ