コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

August 18, 2015 3:03 PM
クチコミ募集中!
みんなの声はこちら

食卓で世界旅行!外国に行った気になれる大豆レシピ3選。

2015.08.18 Tue

この夏、旅行に行った人も、行かなかった人も、食卓から世界旅行に出発しませんか?
今回のレシピのベースになったのは「栄養価が高くて体にいいから毎日でも食べたいけれど手間がかかるし、水煮缶は味がイマイチ。 手軽に利用できて、おいしい大豆商品ってないかしら?」という組合員さんの声にお応えして誕生したドライパックシリーズ。 もともと海外でも定番食材である豆は、和食以外のアレンジにも大活躍です。
「栄養たっぷりの大豆を食べたいけれど、いつもの煮物はちょっと......」というときにも、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

まずは、「大豆とかぼちゃのニョッキ」でイタリアへGO!

イタリアの家庭料理の定番、ニョッキを大豆でアレンジしてみました。大豆のほくほく感と甘みが感じられて、とってもブォーノ!ソースは豆乳仕立て。タイムの爽やかな香りが大豆や豆乳の甘さをさらに引き立てます。トマトソースで和えたり、ソースにベーコンを入れるのもおすすめですよ♪

【レシピ(4人分】
  1. 皮を取り除き、レンジで柔らかくしたかぼちゃ(140g)をフォークで潰します。
  2. 大豆ドライパック(1缶)をフードプロセッサーでペーストにします。
  3. 潰したかぼちゃとペースト状の大豆に薄力粉(140g)を入れ、ひとまとまりになるまでこねます。まとまったら、一口大に丸めてフォークの背で潰します。
  4. 出来上がったニョッキを、浮かんでくるまで茹でましょう。
  5. 白ワイン(大さじ1)、タイム(2~3本)、ニョッキの茹で汁(大さじ2)をフライパンに入れ、アルコールを飛ばします。そこに豆乳(200ml)、コンソメ(1/2個)、塩(小さじ1/2個)、スライスチーズ(2枚)を加え、チーズが溶けるまで火にかければ、ソースが完成です。
  6. ニョッキをソースを絡ませていただきましょう。

「ミックスビーンズのフレッシュサルササラダ」でメキシコを満喫!

メキシコなどでよく食べられるサルサソースは、ハラペーニョソースのマイルドな辛味が特徴で、食欲を刺激したいときにもぴったり。たっぷりの野菜とホクホクのミックスビーンズをお腹いっぱい食べられます。今回は餃子の皮をカップにしていますが、トルティーヤチップスや、白身魚、鶏肉とも相性が抜群です。

【レシピ(4人分】
  1. 餃子の皮をお弁当用のアルミカップに入れ、トースター(700w)で10分ほど焼きます。
  2. トマト(1個)をざく切りに、ピーマン(1個)と紫玉ねぎ(1/2個)とセロリの葉(1/2本分)をみじん切りにします。
  3. カットした野菜、ミックスビーンズドライパック(1缶)とハラペーニョソース(大さじ2~3 ※お好みで調整)、ライムの絞り汁(1/2個分 ※なければレモン汁 大さじ1)、オリーブオイル(大さじ1)、塩(小さじ1弱)、クミンシード(小さじ1/2)を混ぜ合わせ、10分ほどなじませます。
  4. カリカリ餃子の皮の器に盛つければ、完成!

「大豆のフムス風ディップ」で、最終目的地トルコへ!

旅の最終目的地はトルコ。中東地域でよく食べられるフムスを大豆でつくってみました。カレーにも入っているクミンパウダーの香りに誘われて、どんどん口に運んでしまいそう。ヨーグルトやレモン汁も入っているので、オリエンタルな味わいが広がります。パンやクラッカーはもちろん、野菜スティックと一緒に食べても美味しさを堪能できます。

【レシピ(4人分】

大豆ドライパック(1缶)と白練りゴマ(大さじ1)、オリーブオイル(大さじ1)、レモン汁(大さじ1)、ヨーグルト(大さじ1)、すりおろしたにんくにく(1片)としょうが(小さじ1/2)、クミンパウダー(ひとつまみ)と塩(小さじ1/2)をフードプロセッサーに入れ、なめらかにすれば完成。

今回アレンジに利用した北海道産大豆とミックスビーンズは、缶の中の空気を抜いた「高真空状態」で密封し、高温の蒸気で缶ごと素材を蒸し上げる『ドライパック製法』が特徴。旨みや風味、栄養が水の中に溶けだすことがなく、素材本来の食感も存分に味わえます。また、水戻しや下ゆでの必要がないので、忙しいママからも大人気!とっても便利なドライパック、みなさんはどんなメニューにお使いですか?ぜひ、教えてくださいね♪

※投稿について

ご投稿いただきましたコメントや写真は、コープこうべネット、めーむ紙面などでご紹介させていただく場合がございます。

コメント

• いつも常備しています。簡単に使えるので、少し栄養が足りないかな?なんて感じた日の一品にしてます。

まみりーんさん

• すぐに使えるのでとても便利だと思います。(*^_^*)

3人の子どものママさん

• よく利用させてもらいます。そのままでツナやレタスと合わせてササッとサラダがつくれて重宝しています。

むかりさん

• 手軽で重宝しています

息子のおかんさん

• お豆のドライパックはカレーに入れることが多いです。豆は好んで食べない子ども達もよろこんで食べてくれます。

まろん2008さん

• 戻したり、湯がいたりの手間が省け、助かります。大豆はポークビーンズにしたり、MIXはサラダやスープに使います。缶が邪魔な気がしますが・・・

きっちゃん2さん

• 大豆ドライパック、日持ちするので重宝しています。臭みもなく、美味しいです。

きのこやまさんさん

• 大豆ドライパックはそのまま使えて便利なのでよく利用しています 柔らかくて使いやすいです

おやじ1ごうさん

• 豆のパックは、最後1、2粒が袋に残って取りにくいと感じています。

よしえぼんさん

• すぐに、つかえるので、キーマカレーに入れたり、サラダにしたりしています。

まてさん

• 手軽に使えるのでとても重宝しています。そのまま使えるところがとっても気に入ってます。

ららさん

• 味しみがよく、煮物によく入れます。ドライパックの間の蓋が開けやすくなったみたいですね*今度、試してみたいと思います。

よし子さん

• うちでは、カレーによく入れています。そのまま使えるので思いついたときにすぐ調理できて便利です。

はるるん♪さん

• ケチャップとひき肉とミックスビーンズを煮込んで塩コショウで整えて食べるとおいしいです。

アイスリョウさん

• スープやコロッケの時使って重宝しています!

芙沙さん

• 料理に手軽に取り入れられてメニューのバリエーションもひろがります!

いりちゃんさんさん

• 手軽で簡単に使えて時短になります。

ちぃーちさん

• そのままサラダにも使えるし、使いやすい量が入っているので便利がいいです。

はちみつたろーさん

• 長期保存、ストックに便利。主にカレーの具材に使ってます。

フランネルさん

• ミックスビーンズドライパックは、ミートローフを作るときに混ぜ込んだり、サラダに入れて、不足しがちな豆類をたべてまーす。大豆のほうは、ひじき豆にするか、ポークビーンズに

つっきんさん

• サラダやカレー、スープに入れてます!オシャレにボリュームアップするので重宝しています。

うさうさんさん

• 水切りなしでサッと使えるところがいいですね!!みじん切り玉ねぎとサラダにしたり、トマト缶で煮たり、カレーに入れたり。ただもっと変わった食べ方も知りたいです。

ひとみしりさん

• 大豆ドライパックは長持ちして、お弁当に便利に使わせてもらっています。

ヨナカのフラダンスさん

• どちらも、うちではよくカレーライスにいれます。給食で出た大豆カレーを思い出します。子供もよく食べますし、お肉の代わりにしたり少なくしたりできるので節約とカロリーオフにもなって親も助かっています。

さおり31さん

• 五目豆Loveな娘。いつもドライパックの大豆とひじきでささっと五目豆を作ります。裏切らない美味しさ、手軽さです。

こっちゃんママ☆さん

• あまり料理が思い浮かばなかったのですが、外国の珍しい料理に使えて楽しそうだと思いました。試してみたいなと思いました。

ぴかちゃんのママさん

• 大豆ドライパックはひじきと一緒に炊くと、息子がパクパク食べてくれるので、我が家の定番メニューに仲間入りしました!!

チコロールさん

• 今年子どもが生まれ、その後数ヶ月愛用しています。赤ちゃんのお世話を優先するシーンが多く、包丁を使う細かい調理の時間を少なくしたいため、たんぱく質の摂取のために、こちらの豆を利用する機会が格段に増えました!毎朝のサラダ、煮物に活用しています。食べ応えもあって美味しく家族にも好評です。

Gabrielさん

• ミックスビーンズと、ひじき、きゅうり、コーンでサラダを作ります。子供が大好きです!

よーたんままさん

• どちらも常備しています。水切りすることなくそのまま使えるので、とても重宝しています。ミックスビーンズはサラダによく使いますが、オシャレに見えるので嬉しいです。

ゆっこさん

• coop大豆ドライパックは、大豆の味が濃厚で美味しいです。手軽に料理に利用できて便利です。わが家では、カレー、シチュー、ヒジキの煮物、サラダ等に利用します。

ひめかちゃんさん

• ひじき・ツナと合わせて、そのままサラダにすると手軽でおいしい。

さいんちるさん

• これを入れるだけで、ただのスープが豪華なスープに!助かります(*^_^*)

さん

• 手軽に大豆が摂取できて重宝しています。カレーからサラダ、ミネストローネ、ひじき煮などなんにでも入れれるのでストック食品の一つです。

ほっしゃんさん

• カレーやサラダなど、いろいろありますが…私はそのまま食べてしまいます。なんとなく小腹がすいたときやスポーツの後など。罪悪感が少なくおいしく食べられます。プレーンヨーグルトにがっつり入れたり。甘さが欲しいときはオリゴ糖やはちみつをかけています。

おぶうさまさん

• 豆好きの息子のために、どちらもよく購入します。サラダやスープに混ぜたり、息子はそのままおやつ代わりにパクパク。手軽に使えるので我が家の常備品です。

まこるふのくさん

• 最近初めて大豆ドライパックとひじきのドライパックを買って離乳食に使ってみました。トマトと一緒に炊いたら甘くておいしかったみたいで、小食の息子もよく食べてくれました。すごく便利で助かります。

けいちーさん

• ドライパックは便利で忙しい私たち世代の強い味方だと思います!だけどおばちゃんぽいというかイマイチ人気がな。なのでもっとひろまればいいなとおもいます

くろわっさんさん

• ミックスビーンズドライパックをよく利用しています。サラダにしたり、キーマカレーに入れるのも我が家のお気に入りです。

でいさん

• たまに購入してます(*^_^*)すぐに使えて便利。サラダやトマト煮をした時にボリュームを出したり、食感を楽しむのにいいです!

よねりょうさん

• あと1品ほしいときに素材として保存がきくので大助かりです。

おかん55さん

• 開封してすぐに使えるところがいいです。

もこもこ母さんさん

• 肉食の男子高校生のお弁当に活躍します。大豆のかきあげ、ひじきとたいたん、おまめをたいたん。いつでもすぐ調理できることがうれしいです。ミックスビーンズは朝食のスープ、サラダとあればすぐになくなります。箱売りも是非検討してくだい

ほくとさん

• 大豆ドライパックで、ひじきの煮物を作りました。ふっくらして、味もしっかりしているのでとても美味しいお豆です。

リヘさん

• 「coopミックスビーンズドライパック」を常備していると便利です。サラダのトッピングに使うと 彩もきれいです。

なあちゃんさん

• ドライパックは、どんな料理にも使い勝手が良くて、重宝してます。

maruー1さん

• そのまま煮物に入れられるのでとても重宝します!

ピーカブーさん

• サラダやスープ、トマト煮などに入れても美味しいので、重宝しています。ちょうど使い切れる量なので、いつも無くなる前に注文してます。

ゆうかのははさん

• サラダにしたり、離乳食でお豆のトマト煮込みにしたりして使っています。

なおくんラブリーさん

• 入会時に大豆ドライパックを頂きましたが、味はもちろんのこと保存期間が長いところがお気に入りです。量も3人家族に丁度良く考えられているなぁと感心しています。もう1品欲しい時にパッと使えるので保存食として買い置きしています。

いつママ★さん

• ミックスビーンズドライパックが大好きです。サラダやスープにいれています。

もっちぃさんさん

• ドライパックは、ごましょうゆとマヨネーズで合えて、ねぎをトッピングにして、食べます

かほ花子さん

• そのままサラダに入れたり、スープに入れたりといろんな料理にさっとつかえて便利です。

ミキティーねーさんさん

• 特に大豆のドライパックは便利です。カレーにもワカメとレタスのサラダにも使って好評です。

ホップ★アリスさん

• CO・OP大豆ドライパックはひじきのドライパックと一緒によく利用しています。あと一品が足りないときにとても便利で、離乳食にも役立っています。

ことりこさん

• 健康志向の長男が豆好きで、いつも「CO・OPミックスビーンズドライパック」を買い置きしています。サラダに入れるのが普通ですが、グラタンにいれたり、食パンを焼くときに入れたりも!「CO・OP大豆ドライパック」は先日カレーに入れてみました。豆は乾物だと準備が大変ですが、どちらもすぐ使えるのがよいですね。

のんぽぽさん

• 「CO・OPミックスビーンズドライパック」をときどき注文します。サラダやそのままおやつで食べたりします。おいしいので好きです。特売の日などがあるとうれしいです。

ももたろういぬきじさるさん

• サラダ、カレーやシチューに使うと本当においしいです。かき揚げも食感を楽しめておいしいです。

ばあびいさん

• ミックスビーンズはタコライスを作る時に挽肉と一緒に炒めて使います。食感がとてもいいです。大豆はヒジキを作る時に必ず入れます!大豆があると色どりもよくなります。

ミナコープさん

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ