コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

June 16, 2015 3:10 PM
発表!モニターさんの声
みんなの声はこちら

これからの季節にぴったりの甘さ。「CO・OP はちみつレモン」みんなのコメントダイジェスト

2015.06.16 Tue

気温や湿度が高まってくると、すっきり爽やかな味が恋しくなりますよね。今回は、そんなこれからの季節にぴったりな「CO・OP はちみつレモン」を組合員の皆さまにお試しいただきました。甘すぎず、爽やかな風味への感想から、アレンジ方法まで、利用する際のヒントになりそうなコメントがたくさん。ページの後半をご覧ください!

美味しい、飲みやすいと大好評!

酸味がきいた味わいが特徴だった従来品から、甘酸っぱいタイプにリニューアルされた「CO・OP はちみつレモン」。開発に参加してくださったパネラーさんだけでなく、今回のモニターさんからも「美味しい」「飲みやすい」という声がたくさん届きました。

モニターさんの声をピックアップ!
甘すぎずさっぱり
爽やかな味だった。
(つよぴーさん)
レモン風味で季節にぴったりの
爽やかなお味でした。
(さとうさん)
すっぱすぎず、まろやかで
とても美味しかったです。
(ゆきっぷさん)

その他にも「酸っぱいのが苦手だったけれど、美味しく飲めた」といううれしいコメントをお送りいただいた方も!爽やかな風味、皆さまもぜひお試しくださいね♪

ヨーグルトとの組み合わせが多数派!

おすすめの食べ方をお伺いしたところ、最も多かったご意見がヨーグルトとの組み合わせ。すっきりした甘味をシンプルに楽しめるので、人気を集めたようですね。その他では炭酸水で割ったドリンクも人気のメニュー。暑い夏には、ますます出番が増えそうです。

モニターさんの声をピックアップ!
無糖ヨーグルトに
ぴったり!
(つよぴーさん)
コープのただの炭酸水と氷で
レモンスカッシュに。
(ゆさよっちさん)
鶏肉のソテーに
ソースとして。
(ひさちゃんさん)

また、ヨーグルトやドリンク以外にもさまざまな料理のアイデアをお寄せいただきました!「鶏むね肉のレモンソースかけ」や「インゲン巻きソテー はちみつレモンソース」など、どれもとってもおいしそう!モニターへのご協力、ありがとうございました!

2015年4月度モニターキャンペーン「はちみつレモン」

Q1 はちみつレモン_お味はいかがでしたか?

• レモンの風味がよく出て、果肉のプチプチ感もあり、蜂蜜の自然な甘さがマッチして美味しいです。(ひさちゃんさんさん)
  • レモンの果皮の粒々が入っていて、おいしかったです。(やまさん)
  • 甘さすっきりで美味しいです。トーストにバターをぬったものにかけて食べました。初めは甘さより苦味の方が強く感じられましたが、あっさりしておいしかったです。お菓子作りでマドレーヌの生地に大さじ1入れて作ってみました。レモン風味というほどでもないですが、すっきりした甘さに仕上がりました。お菓子作りに活用していきたいと思います。(mirosanさん)
  • あっさりしているのにレモンの果皮がしっかりと味わえてとてもおいしかったです。(ふうせんさん)
  • 甘すぎずさっぱり爽やかな味だった。(つよぴーさん)
  • 家族みんなで飲める甘さです。すっぱいのが苦手な私も美味しく飲めます。(爽やかなレモンさん)
  • 最初にそのまま一口。うん!美味しい!蜂蜜も甘すぎず、レモンの酸味とバランスが良かったです。これからの季節に欲しくなる味だと思いました。(ゆさよっちさん)
  • 私としてはもう少し酸味のあるほうが好みですが、家族は丁度良いとの事です。(ワッキーさん)
  • 酸っぱいのが苦手な私には少し酸味が強かったですが、それでもとても美味しくいただきました。(くまさんさん)
  • あっさりして美味しかった。(ひろきママさん)
  • レモン風味で季節にぴったりのさわやかなお味でした(さとうさん)
  • レモンの風味が効いていて、程良い甘さで美味しかったです。(だいふくだるまさん)
  • とてもさっぱりしておいしかったです。(りゅうママさん)
  • とても美味しかった(良子さん)
  • すっぱすぎずまろやかでとてもおいしかったです。レモンだけでは絶対に食べない子どもがおいしいと言ってたべてました。(ゆきっぷさん)
  • 少し甘みが強い、レモンの香りと苦みが薄い。(コープ大好きさん)
  • とてもおいしかったです。(mayumayuさん)
  • はちみつにレモンが入ってるのが初めてだったので、レモンの酸っぱさをより感じました。美味しいとかよりも、レモンがキツいなと感じました。(ゆうさん)
  • レモンの味がしっかりしているのでおいしいです。甘みは甘過ぎず、ちょうどレモンとあっています。(Kantenさん)
  • レモンがさわやかな感じで、はちみつの甘さだけにならず美味しかったです。(さりゅうさん)
  • あまくておいしい(ppさん)
  • 甘さひかえめで、レモンの酸味がさわやかでおいしかったです。(お風呂好きさん)
  • さっぱりして、おいしかったが、酸味が強いので、書いてあったトーストにはあまり合わなかった。(りくさん)
  • 好きじゃない(ペルシャさん)
  • 酸味がとても爽やかで、美味しかったです。つぶつぶの食感も良かったです♪(だいこん888さん)

Q2 どのようにお召し上がりになりましたか?おすすめの食べ方は?

◆お料理に!
  • 鶏肉のソテーにソースとして絡める。(ひさちゃんさん)
  • お料理では、お醤油とはちみつレモン 1:1で鶏肉や豚肉の簡単照り焼きに使いました。(ゆさよっちさん)
  • 胡瓜の酢の物に米酢と合わせても美味しくいただけました。(ワッキーさん)
  • トマト、キュウリ、新玉ねぎにバジルオイルと合わせてマリネサラダ(くまさんさん)
  • 生姜焼きのタレにも混ぜ込んでみましたが、残念ながらこちらはレモンの風味は生かせませんでした。(だいふくだるまさん)
  • 【鶏むね肉のレモンソースかけ】 鶏肉に酒、塩、醤油で下味をつけ、卵黄と片栗粉の水どきを混ぜておく。片栗粉大さじ4と小麦粉大さじ2とを混ぜ合わせ、鶏肉にまぶして揚げる。これにはちみつレモンに檸檬を絞って混ぜたものをかける。いんげん豆のボイルしたものを添えるとよい。(良子さん)
  • 雑誌で見た「インゲン巻きソテー 蜂蜜レモンソース」は家族にすごく好評でした。(ゆきっぷさん)
  • 醤油、酒、はちみつレモンを同量づつでフードプラン手羽中を冷蔵庫の中で解凍しながら漬け込みオーブンで焼きました、少し甘かったですが柔らかくおいしかったです。(コープ大好きさん)
  • ゼラチンで固めてみました 濃い目に作ったつもりですがちょっと物足りない味になりました。容器の裏面に載っているレシピにあるようにりんご酢やレモン汁をいれるべきですね。(Kantenさん)
  • 豚肉の生姜焼きのたれの甘みづけに使うとやさしい甘さでおいしかったです。(お風呂好きさん)
  • スライスレモンにかけて、子供の部活用に。(りくさん)
◆飲み物に!
  • 紅茶に入れて、飲む。(やまさん)
  • やはりこれからの季節にぴったりな水割りです。(mirosanさん)
  • ドリンクとして。(炭酸で割って。)(ふうせんさん)
  • ただの炭酸水で割って飲んでいます。暑い日はバーモントビネガーを入れると、キッリと味がしまって美味しいです(爽やかなレモンさん)
  • 飲み物では、ただの炭酸水に割って飲んだり、アイスティーに入れて。(ゆさよっちさん)
  • コープのただの炭酸水と氷でレモンスッカシュにして飲んでみたのがグッド。(ワッキーさん)
  • 紅茶に入れて、レモンティ(くまさんさん)
  • 大人は「ただの炭酸水」で割って飲みました。さわやかなレモンの風味でとてもおいしかったです。(mayumayuさん)
  • 牛乳を温めて、そこに混ぜて飲んだりしました(ゆうさん)
  • ホットレモンにするとすぐとけるので忙しい時便利です。(Kantenさん)
  • 生協の「ただの炭酸水」で割って飲んだりしたのも美味しかったです。(さりゅうさん)
  • スライスレモンにかけて、子供の部活用に。(りくさん)
  • お湯に入れるだけの、ホットはちみつレモンティー。(りくさん)
◆ヨーグルト、トーストなどに!
  • プレーンヨーグルトにトッピング!(ひさちゃんさん)
  • ヨーグルトのトッピングとして。(ふうせんさん)
  • 無糖ヨーグルトにぴったり!(つよぴーさん)
  • ヨーグルトに混ぜたり、白湯に入れたら美味しかったよ。(ひろきママさん)
  • 暑くなるとベタベタ甘いのもいやになりますが、フレンチトーストにかけていつもよりさっぱりとしたイメージになりました(さとうさん)
  • シンプルにトーストにかけて食べました。生姜焼きのタレにも混ぜ込んでみましたが、残念ながらこちらはレモンの風味は生かせませんでした。(だいふくだるまさん)
  • はちみつレモンをヨーグルトと冷凍ブルーベリーをまぜた中に入れました。(りゅうママさん)
  • 毎朝、プレーンヨーグルトにかけたり、紅茶に砂糖代わりに入れてはちみつレモンティーにしています。のどが弱いのですごくいいかんじです。(ゆきっぷさん)
  • ヨーグルトにかけて、混ぜて食べる。小学生の娘のお気に入りです。(mayumayuさん)
  • クラッカーの上にのせたりして食べました。やはりトッピング的なものですね。(ゆうさん)
  • ヨーグルトにかけるのにやわらかさがいいですね。トーストにバターとも合います。(Kantenさん)
  • 個人的には、プレーンヨーグルトにかけて食べるのが、一番おいしいと思いました。(さりゅうさん)
  • ヨーグルトにかける(ppさん)
  • ヨーグルトやアイスクリームにそのままかけて食べました(お風呂好きさん)
  • ヨーグルトにかけて(ペルシャさん)
  • やっぱり、定番のヨーグルトに入れるのが一番でした!甘麹を足すと、絶妙な甘みが最高でした。(だいこん888さん)

Q3 容器の使い勝手はいかがでしたか?

• 液だれせず、開閉もし易いので使い勝手も良い。(ひさちゃんさん)
  • 閉めるときは楽、開けるとき少し力が必要。(やまさん)
  • キャップに工夫されていてよかったです。大きさも使いやすいです。(mirosanさん)
  • まず蓋の開閉がとてもスムーズにできました。あと使用後の液だれもなく,清潔に使えてよかったです。(ふうせんさん)
  • 以前のを知らないのですが、サイズも使い勝手も良かったです。(つよぴーさん)
  • ちょっとフタが開けにくかったです(爽やかなレモンさん)
  • キャップが開けやすかったです!そして蜂蜜などはしばらく使うとキャップ周りが垂れてベタベタする事があるのですが、きれいなままで気持ちよく使えています。(ゆさよっちさん)
  • この容器は液だれもなく開け閉めが楽で大きさも持ちやすい。本当にいい容器ですね。(ワッキーさん)
  • 始め、ドバっと出てきてびっくりしましたが、慣れてくると切りもいいし使いやすかったです。口をほんの少し小さくなればいいのかなあと思いました。(くまさんさん)
  • 優しい雰囲気で美味しそうに見える。ちょうど持ちやすいサイズ。(ひろきママさん)
  • もちやすく、だしやすくて、よかったです。なんとなく勝手に一番そとのシュリンクをあけて、蓋を外したところにも密閉の蓋がしてあるとおもってあけたらなく、あら?と思いました。(さとうさん)
  • 最初開け方が分からず手間取ってしまいましたが、慣れると開けやすいと思いました。(だいふくだるまさん)
  • 使いやすかったです。はちみつの切れ方が良かったです。(りゅうママさん)
  • とても使いやすかった(良子さん)
  • 液だれもせず使い勝手もすごく良かったです。(ゆきっぷさん)
  • 液だれもなく大変使いやすいです。(コープ大好きさん)
  • 小学2年生の娘にはふたは少し扱いにくいようでした。回数を重ねるとふた周辺にはちみつレモンがくっつき、しめにくかったようです。(mayumayuさん)
  • 初めて手にした時、ふたの閉め方が分からず回してしまって、よく見ると押すんですね。そこが馴染めなかったです。(ゆうさん)
  • とてもよかったです。持ちやすく、注ぎやすいしたれにくいです。(Kantenさん)
  • ボトルの厚みが手に握りやすかったです。量もこれくらいなら使いきれそうな感じだし、冷蔵庫のドアポケットにも入れやすい形だと思います。(さりゅうさん)
  • 使いやすかった(ppさん)
  • 液だれしないのがいい。キャップをひねって開ける時、力がいります。少し開けにくかったです。(お風呂好きさん)
  • 良かったです。(りくさん)
  • わからない(ペルシャさん)
  • 液だれもしにくく、便利ですが、キャップの開け閉めがしにくいです。キャップが本体から離れないような、上にあげるタイプのものであったら良いのにと思いました。本体の全面と背面に少しくぼみがあると、押し出す際にもっと出しやすいと思いました。(だいこん888さん)

その他ご意見

• せっかく瀬戸内産レモンを使っているのだから国産レモン使用の部分をもっとアピールしたほうがいいと思います。パッケージの小さな文字だけの紹介なので、よく見ないとわからないのでもったいないと思います。(さりゅうさん)
  • はちみつレモンと同じ容器で色々な種類がでれば楽しいな、と思います。朝、トーストに塗ったり、ヨーグルトにかけたりその日の気分で決めれたら楽しいかも♪(ゆきっぷさん)
  • パンケーキにかけてみたら、酸味を強く感じ、あまりおすすめではありません。(やまさん)
  • もう少しレモンの風味を大事にしてほしかったです。(コープ大好きさん)
  • もう少し小さいサイズがあったらいいなと思いました。(ひろきママさん)
  • 原材料にイソマルトオリゴ糖がありました。どうしてですか?(Kantenさん)
    回答:「はちみつレモン」が結晶しにくくするために使用しています。
    はちみつの中にはしばらくおいておくと結晶する(固まる)ものがあります。
    これははちみつのブドウ糖が果糖より多い場合に起こる現象といわれています。
    イソマルトオリゴ糖を加えることで全体のブドウ糖を抑え結晶しにくくしています。
  • 思ったよりさらさらしていたので、最初出した時出すぎてあせりました。(つよぴーさん)
  • 自分以外の方の活用方法が知りたい。(ひさちゃんさん)
  • 中に入っているレモンの果皮がかたい食感で少し気になります。(お風呂好きさん)

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ