みんなでつくる 兵庫・北大阪お出かけマップ

  • 投稿方法

体験できる科学のふしぎ!

バンドー神戸青少年科学館(神戸市立青少年科学館)

  • 学ぶ!
  • 神戸市
  • おむつがえスペースあり
  • ベビーカーOK
  • 組合員証特典あり
  • 雨でもOK
  • 駅・バス停から5分以内
TEL:078-302-5177
住所:兵庫県神戸市中央区港島中町7丁目7−6
営業時間:

9:30 ~ 16:30
9:30 ~ 19:00
※土・日・祝のプラネタリウムの最終回は19:00~
入館はいずれも閉館の30分前まで

休館日
水曜日(但し、祝日と重なった場合はその翌日)
館内整理日・年末年始(12/28 ~ 1/4)
※展示物点検、プラネタリウム番組準備のため臨時休館することがあります。
※春・夏休み期間は無休

Check

行きたい!

1146票

行ったよ!

1237票

投稿者:たえこさん

掲載内容が変更している場合もございます。
訂正等につきましては、こちらよりお知らせください。

神戸のポートアイランドにある、6つのテーマの展示室と神戸で唯一のプラネタリウムです。
企画展、工作屋台などオベントも多いので、事前に確認していくといいかと思います。

神戸市立青少年科学館
http://www.kobe-kagakukan.jp/

神戸ままさんからの追加投稿です。

「科学を体感♪」

「科学館」だけど、堅苦しさはゼロ。
入り口ごあいさつロボットは・・・「キミハ、ドコカラキタノカナ?」「たるみぃ~っっ!!」
「モウスコシ、チイサナコエデイッテネ」えっ~!?!そんなことまで言うの?!
室内には、目の錯覚を利用したお化け屋敷や、乗ったり飛んだり、
くぐったりのアスレチック・・・・・
実は、「空気圧」「てこの原理」「摩擦」などの「科学の力」を利用としてるんです。
体いっぱい使って科学に触れられるっていいですよね。


ジンさんからの追加投稿です。

「遊びながら科学を体感! 幼児から大人まで楽しめる」

遊びながら科学について学べる博物館。正直、ちょっと古いなと思う展示物も
多いのですが(^_^.)、それ以上にお楽しみ満載です。
科学実験ショーなど、子ども向け企画は小学生以上向けという感じですが、
1階展示室は小さい子でも科学のフシギを体感できるスペースになっています。
ジムのような大型遊具で遊ぶだけでも楽しいかも。

個人的に最近面白かったのは、リニューアルした「生命の科学」ゾーンのプラナリア。
切っても切っても死なないという生物を、顕微鏡でじっくり観察できます。
「ハンググライダー」や「月面ジャンプ」といった人気アトラクションは時間制なので、
最初にチェックを。プラネタリウムの人気企画は満席になることがあるので、
見逃したくないなら時間的に余裕を持って出かけるのがオススメです。

軽食や定食が食べられる喫茶室のほか、
地下ロビーには持参のお弁当が食べられるスペースもあります。



(投稿日:2012年3月27日)
たえこさんからの投稿です。

神戸で唯一のプラネタリウム、神戸市立青少年科学館に行って来ました!

IMG_9016.JPG

大きな建物!期待してしまいます!

IMG_9022.JPG
力としくみの科学では、体を使って様々なエネルギーを体験できました~

IMG_9027.JPG

子供も夢中になって遊んでいました。

IMG_9030.JPG

生命が学べるゾーンでは、内臓の中に入れます。

IMG_9034.JPG

あそびが創造性を生み出すんですね。

IMG_9045.JPG
みんな、ロボットに夢中!!

IMG_9042.JPG

プラネタリウムはとってもきれいでしたよ!

IMG_9043.JPG

残念・・・天体観測室は見れませんでした!一日2回なのでご注意を。

遊びながら学べるのは、子どもにとっても親にとってもうれしいですね。
思わず大人も、ほー!っとうなずいている自分がいました(笑)

 

よく見られているページ